記録ID: 2543519 全員に公開 ハイキング 近畿

笠置山

日程 2020年08月31日(月) [日帰り]
アクセス

S駐車場10:2610:30笠置寺11:15笠置山11:30笠置寺12:20ゴール地点G

笠置山自然公園の駐車場で案内図を見て出発です。
トイレと広い駐車場、今は私たちの車1台のみ、500円です。
東海自然歩道のルートになったいるんですね、奈良の柳生もすぐそばです。
石段を登って、歴史のハイキングへ、まだ暑いです。
入口、参拝料300円でした。
大きな岩が出てきた、木津川の河原はボルダリングエリア、この周辺にはこんな岩が多い。
岩の壁に仏さんが、案内板には丁寧に歴史の話を読みながら感心してます。
光の加減か写真ではよくわかりませんでしたが、弥勒石、磨崖仏です。
次の岩に彫ってある虚空蔵磨崖仏さんはよくわかりました。
こんなところを通過して。
展望台から木津川と集落、自然たっぷり。
岩の間をぐるりと回って。
幾つか展望台もあるし。
一番高そうなところ、展望はないけれど高いところが好きです。
建屋の跡ですね、後醍醐天皇行在所、石だけ残ってる。
階段を降りると由来が。
木津川の沈下橋によって川を味わう。
対岸から沈下橋。

まだ暑い日が続きます。近くで、まだ歩いたことがないところを探して出かけてみた。
 笠置山、木津川の河原エリアはボルダリングエリアでよく聞いてます。
近くに温泉もあるし山頂近くまで車で入れそうなので出かけることにした。滋賀から南郷を経て山の中の道を選んで走る、お茶畑をたくさん見かけた、道は細いが自然豊かな場所です、2時間ほどで笠置寺の入り口にある駐車場に到着、今日は私たち一台だけ500円、まだ暑いのかな。
 休憩所にはトイレ、案内板を参考にして山頂エリアにある歴史遺産巡り、大きな岩に彫られた磨崖仏は圧巻でした。お寺の入り口にある松本亭が営業していたので歩いた後に食事をしてゆっくり。
 帰途木津川の沈下橋によって帰りました。
まだまだ近くに興味のある所はたくさんあります。