沢登り

2020年08月30日(日) [日帰り]

天候 ・晴れ
アクセス
畑薙第一ダムから見る茶臼岳方向。
よく晴れましたね。
信濃俣吊橋吊橋。
水量はとっても少ない!
イワナが1尾釣れましたが帰る事にしたのでリリースしました。
東河内にて。
ソロキャンプ・ゆるキャンの楽しさが全く分からない。
自分には東河内のような大都会でのキャンプは向いていないようだ。
東河内にて。
ソロキャンプ・ゆるキャンの楽しさが全く分からない。

感想

最近ハマっている渓流釣り。
爆釣を期待して幕営装備で信濃俣河内へ行ったものの全然当たりが無く(腕が無いのも手伝って)第1ゴルジュ手前の三俣付近でまさかの知人が降りて来たので上に行くのが面倒になり一緒に下山。

気を取り直し場所を東河内に変えて釣上がろうと準備してたらルアーの方が『全然釣れない!』と釣り降ってきた。

うーん、釣りは諦めて今流行りのソロキャンプでもやろうとタープ・ハンモックを設営して焚き火の準備をしていたら、つまんないし馬鹿馬鹿しい…と思ってしまい10分で全て撤去し帰宅。

やっぱり自分にはグダグタに疲れた時以外幕営は無理みたい。

渓流釣り@奈良田から仙水。
ご無沙汰です。
山深いところほど、擦れていないから楽に釣れますよね。
仙水あたりでは、海用ルアーのメタルマルをブン投げてもヤマトイワナが追いかけて来ますよ。調査で許可とってますが。
3月に奈良田の開運隧道から入渓して、10キロほど遡上しましたが、初めて坊主。
台風19号で荒れ果ててしまって。魚の気配もありませんでした。

静岡に出張って海釣り(エギング)もしますがコロナで県外移動を自粛中です。
2020/9/1 22:23
Re: 渓流釣り@奈良田から仙水。
omata1971さん、おひさしぶりですね。
まだ始めたばかりで擦れている場所で釣る自信がないので山奥に行っているのですが、それでも思うほどは釣れませんね

omata1971さん、釣り詳しいんですね!
以前は釣りに関心が無かったので何とも思いませんでしたが、奈良田からのバスで釣りの格好して途中下車する人はそういう場所に行っているんですね。

静岡でも以前は爆釣だったと言われる沢でも釣れなかったなんて話聞きます。台風の影響ってやっぱり大きいんですかね...
2020/9/2 18:19
わかります!!
私も一人の時は疲れてないと幕営ダメですねー。何していいかわからないです笑
2020/9/3 8:40
Re: わかります!!
sunatomoさん、こんばんは。
計画上、必要に迫られての幕営なら良いのですが一人でキャンプって思っていた以上につまらんかったです。
2020/9/4 18:30
こんばんは。
あるユーザーさんが歩いた林道についてご質問されておりましたが、
貴殿も同じように、20年2月23日に諸沢山へ登山に行かれておりますが、その林道もまた「入山許可のないものおよび関係者以外の通行を禁止します」との看板があります。自分は棚上げですか?たくさんの人がその奥へ行ってますよ。
2020/9/5 20:46
kananaskisさん、こんばんは。
あるユーザーとは2週連続で東俣林道通行禁止を無視して指摘されたらレコを非公開にしたkananaskisさんの事でしょうか?
本日登録の別アカでご苦労さま。
貴殿の言ってる次元が違いすぎてワロタ