記録ID: 2544421 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

剱岳(早月尾根テント泊)

情報量の目安: A
日程 2020年08月29日(土) ~ 2020年08月30日(日)
天候早朝のみ晴れ、それ以外は曇り
夜は時折強い雨
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
Sスタート地点03:5403:59馬場島04:0105:01松尾平06:36早月尾根標高1600m標識06:4107:591920.9m三角点09:10早月小屋10:0410:37早月小屋
2日目
早月小屋05:2006:17標高2600m標識06:2307:16標高2800m標識07:2207:54カニのハサミ07:5608:08剱岳09:0109:25カニのハサミ09:2809:46標高2800m標識09:4810:34標高2600m標識11:17早月小屋12:5213:331920.9m三角点14:20早月尾根標高1600m標識14:2415:16松尾平15:46馬場島15:4715:47ゴール地点G

朝は晴れ
登りはじめは高温で湿度も高く汗が出ます
カッコいい稜線が見えます
池塘からは多少のハシゴ、鎖場を越えて程なく早月小屋に着きます
この時点ではテントは0
テントを張って山頂に向かいましたが濃いガスですぐにUターンしました
このあとテントが少しずつ増えます
翌日もガスと雨で5時半まで粘ってから出発しました
滑りやすい箇所があるので慎重に進みます
遠目だと少しキツそうですが
近づくと簡単な鎖場です
2800m付近で雲が取れ始めました
下を覗くと高度感があります
別山尾根方面が見えます
山頂手前も急な岩場が続きます
山頂が見えました
ちょっと雲が多めですがこれもまたきれいです
北方稜線
名残惜しいけど下山します
カニのハサミ全景
カニのハサミの少し先に岩が濡れていると下りで少し気をつかうポイントがあります
このあと早月小屋で一息入れてからテントを撤収して下山します
立山杉が美しい
やっと到着

早月小屋は閉鎖されていますが、テント場は使えるという事でいつか登りたいと思っていた剱岳に登ってきました。
テント泊装備での早月尾根はまさに試練でしたが、その分達成感もあります。
ルートの難易度ですが、あくまで主観ですが重太郎新道と同じような印象を受けました。ただ、小屋が閉鎖している中でのテント泊はやはり少しリスクがあると思います。以下、簡単にコース状況等を記載しますので参考になれば幸いです。

■コース状況
多くの方が書いてくれていますが、高度感があるようなところは多くありません。ただ、浮石やザレている箇所が多く、下りでは山頂から早月小屋までは落石やスリップが無いよう気を遣いました。早月小屋以降は木の根などが夜露や雨で濡れておりスリップに注意が必要です。ザックが大きいと引っかかり後ろ向きで降りる箇所がいくつかあります。

■テント場について
テントは最終的に8張でした。前日は1張りはあったようです。トイレは使用できます。臭いはしますがきれいです。また、トイレ内に寝袋が1つ残置されていました。非常用として置いてくださっているのかもしれません。

■水について
水場が無いため水は約5.5L持参し、4L消費しました。日中曇らなかったらもっと消費したかもしれません。雨水が貯められていたというレポもありましたが、この日はありませんでした。多めの持参が必要です。
2日目の山頂までは1L強持っていき、ほぼ使い切りました。

■天気について
初日に頂上までアタックするつもりでしたが、午前中10時ごろにはガスってしまったため断念しました。以降晴れ間はなく、夜は雨と遠くで雷も聞こえました。
翌日も朝はガスと時折強い雨のため出発を遅らせましたが、何とか山頂手前で晴れてくれました。この日も9時半頃にはガスが上がってきていたようです。

■その他
初日は早々に山頂を諦めたため、景色もない中時間を持て余してしまいました。。。
初日にほぼ同じペース登り、山頂を諦めて下山される方がテント場で声をかけてくれ、水を譲ってくれました。心遣いがありがたかったです。この場を借りて改めてお礼申し上げます。