記録ID: 2545274 全員に公開 ハイキング 東海

高温多湿・低山の「納古山」で花を探しに!

日程 2020年09月02日(水) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
中級登山口駐車場、トイレ有り、

S中級コース登山口11:1611:55水飲み場11:5712:03塩の道分岐12:51初級・中級分岐12:54納古山13:3013:35初級・塩の道分岐14:30塩の道分岐14:33水飲み場14:4314:58中級コース登山口G
11:13 中級コース登山口
11:56 水飲み場
13:30 納古山
コース状況/
危険個所なし、ポストなし、

中級登山口駐車場
今回初めての花、アキチョウジ
唯一の水飲み場、冷たくて美味しかったです、下山時に汗を大量にかき頭からかぶりました、冷たくて気持ちよく、生き返りました。
三番目の岩場、何時もは手軽な岩場ですが、今日は大量の汗をかき体力消耗で、気を付けて登ります。
納古山頂上、猛暑で低山により誰も居ません。
納古山頂上のノコリン
水飲み場に草アジサイが咲いていました

by 1945my

暫く台風の影響で天候がイマイチで、近場の納古山へ夏の花を探しに山行でした。
何時も短時間で手軽に登れる納古山ですが、今日は樹林帯の中の登山道でしたが、連日の雷雨で高温多湿により、春、秋の時期と違い途中から汗を大量にかき、体力の消耗が酷く熱中症にならないか心配で、何時も手軽に登る岩場には注意して登りました。さすが今日は低山で高温多湿により、登山者は少なく、2名の女性に会ったのみで、頂上では貸し切りでした。花は全体的に谷筋に咲いており、少ない花山行でしたが、まずは納得の納古山でした。