多摩百山コースNO.27深山橋から大寺山、大丹波峠、丹波山村

2020年09月04日(金) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
行き
06:45 陣屋バス停付近駐車場着(無料,10台程度駐車可,自動販売機・トイレあり)
帰り
13:37 丹波山温泉バス停発
 ↓
13:57 深山橋バス停着(西東京バスIC617円)
 ↓徒歩
14:00 陣屋バス停付近駐車場着
コース状況/
平日のせいか一人のハイカーとも出会いませんでした.
指導標やピンクテープが少ないので道迷いに注意!
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★★
・陣屋バス停〜ババアサマ:いきなりの急登.落ち葉で登山道がわかりにくい.道迷いに注意!
・ババアサマ〜大寺山:尾根歩きが続き歩きやすい.
・大寺山〜タナグチ山:大寺山から2kmほど登りが続きます.
・タナグチ山〜鹿倉山:登り道を進んでいくと北側に雲取山,六つ石山,鷹ノ巣山などを見ることができます.本コースで眺望が楽しめるのはこのポイントだけです.眺望を楽しんだ後は作業道を歩きます.
・鹿倉山〜シロヨシ山:ほとんど作業道を歩きます.
・シロヨシ山〜大丹波峠:こちらも作業道を歩きます.
・大丹波峠〜マリコ橋:マリコ橋方面の登山道は「崩落のため通行禁止」になっていました.巻道が数ヶ所崩落しています.沢の左岸の急斜面を滑落しないよう木々を掴みながらトラバースして進みました.自信のない方は止めたほうが無難⚠️
(ikerinaさんの2020年06月07日の山行記録を参考にしました)
・マリコ橋〜丹波山温泉のめこい湯:舗装道を歩きます.
その他周辺情報 入浴施設♨️ のめこい湯(700円)
飲食施設🍴 のめこい湯(ざる蕎麦+肉丼定食1200円)
金曜日の朝です.今年は有給休暇を積極的に山行に使うことにしました.😄陣屋前の無料駐車場です.10台位駐車できます.
蕎麦屋陣屋.奥多摩湖の中に埋もれるところを移設したとのこと.右の路地奥が登山口です.
登山口です.古タイヤの階段を登っていきます.
最初の道標.登り始めて15分,ここまで急登で汗びっしょり💦
写真では分かりにくいですが、かなりの急登です.
ヤセ尾根登場.左側のトラバースを進みます.
なにか白いものが見えてきた.
なんと巨大な仏舎利塔.😨
大寺山山頂982m
まだ建設途中のようですが工事業者らしき人はいません.先週サス山に登っている途中に見えたのがこの建造物だったということです.
なんと巨大な仏舎利塔.😨
大寺山山頂982m
少し仏舎利塔に寄ってみました.後で調べたら昭和47年創建だそうです.
東側の仏像
仏像のアップ
北側は寝釈迦
西側の仏像
南側の仏像
日本山妙法寺の掲示板
宍倉山に向かいます.
鴨沢への分岐点です.
しばし平坦な道を歩きます.立ち木で眺望はありません.
ようやく前が開けてきました.
雲取山バッチリ
七ツ石山
鷹ノ巣山
振返ると御前山が見えます.右下に仏舎利塔が見えます.
仏舎利塔をズームアップしました.まだ小さくてスミマセン🙏
しばし作業道を歩きます.
鹿倉山山頂に向かうため登山道を進みます.
山頂らしき場所に出ました.
鹿倉山(シシクラヤマ)1287m
三等三角点(15cm角)
歩き始めて約3時間.一服します.テルモスに入れてきたアイスコーヒーともっちりクレープティラミス,パイナップル.何処も旨んまかったです.😏
15分休憩終了!大丹波峠まで1時間10分
作業道を下っていきます.
当初の予定コースをオーバーしましたが左折してこのまま作業道を進みます.
当初予定のコースと合流しました.
大丹波峠です.一般車が入れないように鎖があります.
案内板
マリコ橋方面は崩落のため通行止めの立て看板があります.ikerinaさんのレコで大丈夫そうなので行ってみます.
ここまで特に崩落個所はありませんでした.😄
マリコ川に掛かっている木橋.すでに朽ちています.水量が少ないので大丈夫です.
右岸が崩落しています.😨
道が流されています.踏み跡を確認しながら慎重に進みます.😱
右側に道が復活しました.
左岸のトラバースを木の枝に掴まりながら慎重に進みます.😰
ようやく登山道に辿り着きました.崩落距離は600m程度でした.🙌
養殖場跡らしい.
こちらの登山道入り口にも通行止めの表示あり.指示に従わないですみませんでした.🙏無事に下山できて良かったです.
マリコ橋から来た道を振返って見ました.
ここから舗装道になります.
この橋がマリコ橋.下はマリコ川です.
サミットも森の案内板がありました.いつもサミットで買い物しています.☺️
丹波天平
サミットファームのバンガロー
そういえばサミットのチラシにここのことが書いてありました。
本日初めての花.コスモス.もう9月ですよね
丹波川(多摩川)
11:45のめこい湯に到着しました.ここをゴールにします.お疲れさんでした.🙌
バスの時間まで1時間半あるのでひと汗流して着替えます.
バスの時間まで1時間半あるのでひと汗流して着替えます.
ついでに食堂でお昼にします.ざる蕎麦と肉丼,天ぷらセットで1200円.旨いッ‼満足,満足.😋
道の駅から見える鹿倉山.あそこに行ってきました.右の山の上にお城が見えています.
丹波山温泉バス停です.
13:37発奥多摩駅バスがやってきました.
深山橋バス停で下車しました.橋を渡って陣屋前駐車場に戻ります.お疲れさんでした.

グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック ラジオ マスク

感想

今のご時世,巷では新型コロナウイルス感染対策にテレワークなど働き方改革など進めているところであります.小生なりに7月31日から金曜日は6連続で有給休暇を取得し山行に勤しんでおります.ストレス解消,体力維持向上,健康増進など自分なりの働き方改革であります.
本日の山行ではスタートからゴールまで一人もすれ違いませんでした.ウイルス感染などあろうはずもありません.お天気に恵まれて最高のコンディションでした.
本音のところ陣屋から大寺山までの登りはきつかったですね.やっつけの登山道としか思えませんね.落ち葉の多くなる時期は道がわからなくなると思います.おまけに道標やピンクテープも少ないので分かりにくかったです.
大寺山山頂の仏舎利塔には呆気にとられました.こんな山奥に巨大な建造物をよく作ったなと.一見の価値ありです.草などが刈られていましたがどなたが管理しているんでしょう?まだ建設途中のような資材があったりしてどうしたんでしょうかね?木が成長したため眺望はありません.
鹿倉山まで登りが続きますが眺望は一か所だけで北側の雲取山をはじめ奥多摩のラインナップが眺められます.
大丹波峠からマリコ沢へは通行止めが気になりましたがikerinaさんのレコもあり行けるところまで行ってみようと思って行ってみました.崩落個所をトラバースして進むことができました.足元が砂質で緩いため滑り落ちないように慎重に進みました.
ゴールしてから,のめこい湯で汗を流して美味しい蕎麦定食を食しました.充実した働き方改革の有給休暇の一日でした.また山に行きたいと思いました.
最後まで読んでいただきありがとうございました.