記録ID: 2547195 全員に公開 沢登り 奥武蔵

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
天候曇り小雨
アクセス
天目山林道 改良工事中通行止(細久保橋迄2卉賄澄房蠢阿墨肩駐車

S林道路肩駐車地09:0009:40シゴー平13:00山葵作業小屋(廃墟)13:10グミノ滝13:2015:20グミノ滝登山道入口15:30シゴー平16:0016:40林道路肩駐車地G
軌跡はアバウト・・手描きです。
コース状況/

嘗ての山葵田
看板
看板
山葵作業小屋(廃墟)
見えた!
名残惜しいですが
帰ります
グミノ滝と手前の大岩
近道のつもり・・(悪い癖)
左岸をトラバース
改良工事現場
そして
この橋桁・・
丸太の「つっかえ棒」
そして
この橋桁・・
丸太の「つっかえ棒」
だそうです・・
間もなく
無事に到着です。
だそうです・・
間もなく
無事に到着です。

by booko

前回の「冠岩沢から大持山西尾根降り」で眺めてた
あわよくば「三ツドッケ」にも、久し振りに行こうかな・・と
「浦山川 仙元谷からグミノ滝」へと行って来ました。

が、しかし「天目山林道」改良工事中で通行止(細久保橋迄2卉賄澄
少し手前で路駐して、工事箇所の端を歩かせてもらい先へ進みます。
駐車予定地だった細久保橋からシゴー平を過ぎて間もなく
「左俣沢橋」を渡り仙元谷左岸から入渓します。

入渓地から間もなくの、10m二段の滝すんごい水綺麗!!
水流が多く豪快で登れません。大岩を左から巻き落ち口へ
遡行中、登れる小滝も沢山あり、楽しく次々と越えて行きますが・・
如何せん、曇天小雨模様で寒くって、出来る限り水に浸かりたくありません。
二俣を過ぎ、連瀑帯を越えて「山葵田跡地」へ
此処では、そこかしこに昔日の杣人の暮らしが偲ばれます。
後に辿る「杣道」を確認して帰路も安心・・
目と鼻の先の「グミノ滝」へと向かいます。
どん詰まりの25m大滝は、やはりデカいです💦
前日の降雨の為、水量も豊富で素晴らしい。

ひとしきり大滝の飛沫を浴びてから帰路へと向かいます。
途中の「標柱」から「山葵田跡地」迄戻り、先程確認済みの「杣道」を辿るつもりが・・
そのまま仙元谷左岸を近道とばかりに、鹿道を辿りトラバース・・(悪い癖)
かなりヤバい傾斜の獣道を「フル装備」で追いますが
やっぱり四足動物には敵いません。こりゃ危ねぇな、と、察して途中で離脱・・
枝沢から降って「杣道」に降り立った時の、ホッとした安堵感ったら無いです。
しかし、この「杣道」も、あちこち崩れていて油断は出来ません。
落ちると谷底まで行っちゃいます・・
そして、「本日最大の精神的難所?」
途中に在る「丸太と単管パイプの”合わせ技”の橋」が、
自分の体重で大丈夫か?? どうしても信頼出来ず・・
渡るのに随分と躊躇してしまいました。
ちなみに「我が相棒」さっさと、ひょいひょい渡って行きました。
やっぱり肝が据わっているな・・

「天目山林道改良工事中」の「仙元谷遡行〜グミノ滝」からの
「三ツドッケ」は遠過ぎる・・亀の如く鈍足な私達には欲張り過ぎですね💦
又、一から出直しましょ。