また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2551007
全員に公開
沢登り
奥秩父

荒川系 金石沢 初めての女子沢泊が…

2020年09月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
13.2km
登り
889m
下り
904m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
0:15
合計
6:16
9:43
230
スタート地点
13:33
13:34
37
14:11
14:21
34
14:56
14:59
60
15:59
ゴール地点
天候 晴れ→雷雨→晴れ→雨
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
穏やかで登りやすい沢でした。初心者向け。
その他周辺情報 源泉湯 燈屋
登り始め。暑かったので、沢の水が気持ちいいー
登り始め。暑かったので、沢の水が気持ちいいー
とてもキレイな沢です
とてもキレイな沢です
登ります!
登ってます!
穏やかな沢
緑がキラキラきれいです
緑がキラキラきれいです
のんびり
数少ない深めのカマ
数少ない深めのカマ
5段の滝。簡単な滝ですが、先輩たちに見守ってもらえて嬉しい!
5段の滝。簡単な滝ですが、先輩たちに見守ってもらえて嬉しい!
もう、あとはツメる感じです。
もう、あとはツメる感じです。
雨が降っています!
雨が降っています!
雨が止んで、よい天気と良い景色を眺める一行。
雨が止んで、よい天気と良い景色を眺める一行。
瑞牆方面かな?良い眺め!
1
瑞牆方面かな?良い眺め!
焚き火マスター
トラディショナルな竹の火吹き棒、威力がすごいです。
1
トラディショナルな竹の火吹き棒、威力がすごいです。
骨つきウィンナー!
骨つきウィンナー!
モツ鍋!
シイタケ!
トウモロコシとアスパラ!
トウモロコシとアスパラ!
炙りチーズ!
焚き火の炎がキレイ
1
焚き火の炎がキレイ
翌朝ベーコン
翌朝雑炊

感想

初めての沢中泊。しかも女子沢!!
ということで、とっっても楽しみにしていました。ただ、台風の接近でお天気が怪しそう…

本当は、日光方面の手焼沢に行く予定でしたが、より簡単で行程の短い金石沢に行き先を変更しました。沢泊自体が中止にならなくて良かった!

当日朝、金石沢入渓地点のだいぶ手前で、通行止の看板が置かれてしまっていたので、仕方なくそこで車を駐車。入渓地点まで舗装路をてくてく歩きます。今日は、みんなご馳走やお酒、おつまみを背負っているので、だいぶ荷物多め。
本来の駐車予定スペースを過ぎて、ちょっと入るとすぐ入渓地点。
ここは、アプローチも楽ですねー。

沢はとってもおだやか。
難しい滝もなく、水温も冷た過ぎず気持ちいい。
メンバーに釣り師さんが2人いたので、魚影を探しつつ、のんびり遡行しました。

金石沢は、幕営適地があちこちに!
焚き火の跡も、あちこちにありました。

今日はどこで宴会を開こうか、ここもいいね!あそこもいいね!と盛り上がりながら、ワイワイ楽しく沢登り。

簡単な登りの滝も、先輩が見守ってくれる安心感!前回の鶏冠谷がハード過ぎたので、今回の癒し沢っぷりに感動しました…。

楽しく歩いていると、あっという間に沢は終了。まだ、時間も早いので、今日のうちにチョキにツメることにしました。
読図しながら、ちょっと道を間違ったりもしつつ登っていると、雨がパラパラ降ってきました。

ツメは暑いから、雨が気持ちいいなーと思っていたら、ゴロゴロと不穏な音が…。
早めにツメて、さっさと下山しましょう、と話していたら、雨はどんどん激しく…雷の音もだんだん大きく…。

チョキのピーク前後が、雨と雷が激しくて、焦りました!雷が鳴ってる時に、ピークは危ない。
休憩もなく、そそくさと降りました!

ただ、足元が泥で滑りやすくなって、つるんつるんと尻餅をついてしまいます。
IYさんが私のためにストック代りの枝を拾ってくれました。優しい!
滑りづらい歩き方も教えてもらって、なんとか急坂を下れました。

途中、ちょっと道を間違えてしまいましたが、そこで、今後どうするか話し合うことに。
本来は沢泊後に、沢を下降して入渓地点まで戻る計画だったけれど、雨で水かさが増しているし、また雷がくるかもしれない。

特に私はまだ沢初心者なので、濁って足元が見えない流れの強い沢を、怪我なく下降する自信がない。
なので、沢を下るのはやめて、林道を目指すことにしました。遠回りにはなりますが、安全です。

道はおだやかで歩きやすかったですが、けっこう長い…そして、歩いているうちにどんどん晴れてよい天気になってきました。

雨で空気が洗われたせいか、眺めがとってもいい!瑞牆山方面がくっきり見えました。

せっかく泊装備やご馳走を背負っていったのに、そのまま駐車場まで戻ってきちゃいました…。
今夜の宿をどこにとるか、これから決めます。

川の流れは依然激しいので川沿いは避け、駐車スペース近くのキャンプ場跡地で、テントを張ることにしました。大きな屋根がある焚き火スペースがあります!焚き火できるの嬉しい!!
屋根付きなので、また雨が降っても安心です。

薪を集めて、焚き火の準備。
ここで、Mちゃんの焚き火マスターぶりに感動!湿った枝ばかりなのに、少ない着火剤であっという間に立派な焚き火を育て上げてました。
子供の頃からキャンプで鍛えられたそうです。
英才教育!!

焚き火が安定してくれているので、料理もスムーズ!モツ鍋やトウモロコシ、炭火ベーコン、アスパラのホイル焼、椎茸ステーキ、チーズの串焼き、などなど、美味しすぎる料理の連続でどんどんハイテンションに!!
どれも美味しかったーー
料理を作ってくれたI Mさんありがとうーー

お酒もすすんで、おしゃべりもはずんで、楽しい一夜となりました。

夜半にまた雨が降り出しましたが、みなテントや車の中で寝たので、快適。
沢泊でタープの下だったら、だいぶ濡れてたかな?

翌日はよいお天気になりましたが、川はまだ濁っていて流れも激しいので、釣りの練習のみで早めに温泉に向かいました。

そして、温泉後に中央道が台風の影響で通行止めになっていることが分かり、残念ながら早めに帰ることに。シャインマスカットのみ、お土産に買って帰りました。

とっても楽しかったですが、沢に泊まれなかった事が心残りなので、次回は沢泊リベンジしたいと思います!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1885人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら