記録ID: 2551435 全員に公開 ハイキング 近畿

ニコルス山の会(番外編)、サギソウの舞いを見てまいりました。

情報量の目安: S
日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
天候雲は浮かんでいましたがよく晴れていました。
アクセス
行き:新大阪 7:34 - 8:14 石山(JR京都/琵琶湖線 新快速・近江塩津行き 990円)
   石山駅 8:25 - 8:52 アルプス登山口(帝産バス・アルプス登山口行き 400円)
帰り:アルプス登山口 13:55 - 14:20 石山駅(帝産バス・石山駅行き)
   石山 14:30 - 15:08 新大阪(JR琵琶湖/京都線 新快速・姫路行き)
※帝産バスはICカードが使えませんでした。

S帝産バスアルプス登山口08:5809:20富川道登山口09:2910:40御仏河原10:1710:49大谷河原12:0212:17御仏河原12:40富川道登山口12:5513:15帝産バスアルプス登山口G
コース状況/
富川道登山口〜御仏河原の間に崩落地点が2箇所あります。注意して通過してください。その他は問題ありませんでした。ムシに煩わされる事もほとんどありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 着替え 虫除けスプレー

新大阪から京都・大津を越えて石山へ。新快速で40分、たったの5駅です。
石山駅からは帝産バスで終点のアルプス登山口にやってきました。新大阪から1時間18分で到着しました。
【アルプス登山口〜富川道登山口】バス停の傍にはコスモスが咲いています。
【アルプス登山口〜富川道登山口】その下にはコケも。
【アルプス登山口〜富川道登山口】アレチさんに・・・、
【アルプス登山口〜富川道登山口】ヘクソさん。
【アルプス登山口〜富川道登山口】バス停からはう回路に入ってスタートになります。
【アルプス登山口〜富川道登山口】イタドリ。
【アルプス登山口〜富川道登山口】背が高いヒヨさん。
【アルプス登山口〜富川道登山口】うわっ、早速出会ってしまったニホンカナヘビ。しっぽが長〜い。今日はこれからどれだけ出会うのか嫌な予感が・・・。(T_T)
【アルプス登山口〜富川道登山口】なんて考えながら木漏れ日の舗装路のど真ん中を歩いていきます。(^^;
【富川道登山口】ここで舗装路から離れます。この手前に6,7台路駐されてましたので、それなりに先行者が入ってると思われます。クモの巣の心配はしなくて済みそうです。(^_^)V
【富川道登山口】ここで朝ごはんをいただきます。泡が出るものはザックの底に入れてしまったので仕方なく。(^^;
【富川道登山口】足元にはドングリがコロリ。秋が近づいてきていますね。
【富川道登山口】見上げるとクモの巣が七色に輝いていました。
【富川道登山口〜御仏河原】富川道登山口から崩落箇所を通過し少し上がると唯一の渡渉があります。流量も少なく石伝いにピョンピョンと簡単に越えられます。
【富川道登山口〜御仏河原】コゴミかな?
【富川道登山口〜御仏河原】上りではおにぎりに見えませんが・・・。
【富川道登山口〜御仏河原】沢の向こう側の稜線上、気持ちよさそうですね。
【富川道登山口〜御仏河原】ここを越えると御仏河原だが、それにしても暑い。
【御仏河原】御仏河原に到着、日陰で水分補給だー!
【御仏河原】ちょっと散策しましょう。これはヒメちゃんですね。
【御仏河原】ホザキさん。
【御仏河原】イトイヌノヒゲ。たくさん目立っていました。
【御仏河原】最後はミミさん。太陽の光でピカピカでした。
【御仏河原〜大谷河原】御仏河原からシダ類に覆われた笹間ヶ岳の分岐に入り上って行くと小さな池が現われ、そのあたりからサギソウがぽつぽつと姿を見せてくれます。
【御仏河原〜大谷河原】アキアカネ(オス)がポーズをとってサービスしてくれました。
【御仏河原〜大谷河原】もしかして威嚇されてるのかな???
【御仏河原〜大谷河原】池畔で目を凝らしてください。
【御仏河原〜大谷河原】華麗に舞っています。
【御仏河原〜大谷河原】その周りにはミミさんと・・・、
【御仏河原〜大谷河原】ホザキさんがベーしてます。(^^;
【御仏河原〜大谷河原】今年も昨年と同じくこの美しい池の写真を代表写真に選びました。
【大谷河原】大好きな大谷河原に着きました。早速散策します。
【大谷河原】ヒメちゃんもたくさん。
【大谷河原】だいぶくたびれてますね。
【大谷河原】この子が一番元気でした。キラキラと眩しく輝いていました。
【大谷河原】ホザキさんもたくさん、足の踏みどころに気を使います。
【大谷河原】森に囲まれた気持ちのいい所です。心地いいそよ風が吹いているので少し早いですが木陰でお昼休憩にします。
【大谷河原】今日の相棒。小さいですかね。(^^;
【大谷河原】お待ちかねの冷え冷えラインナップです。
【大谷河原】先ずは季節を先取りして・・・いただきま〜す。スッキリした咽喉ごしがいいですね。
【大谷河原】次はプレモル。少し麦芽の甘さを感じる旨味です。2本目には最適でした。
【大谷河原】メインディッシュは但馬牛!!!
【大谷河原】ちょっと生姜が利いた甘辛なすき焼き風です。ワインにベストマッチでした。(^_^)v
【大谷河原】シオカラトンボ(メス)が訪ねて来てくれました。この後カナちゃんも日向ぼっこしに来てくれました。
【大谷河原】もっとゆっくりした〜い!けど、帰りのバスの発車時刻まであと1時間。予定より大幅に遅れてしまいました。
【大谷河原〜御仏河原】間に合うかどうか分かりませんが、頑張って下ります。
【大谷河原〜御仏河原】栗が落ちている・・・、上って来たときには気が付かなかったなぁ。急がねば・・・。
【御仏河原〜富川道登山口】御仏河原から少し下ったところで大津の街並みと比叡山が見えてきました。あと30分で下るのはキビシイよなぁと、半分諦めモードに。
【御仏河原〜富川道登山口】崩落個所に来ました。結構疲れてきたのでここは慎重に。
【御仏河原〜富川道登山口】下りではちゃ〜んとおにぎりに見えます。(^_^)v
【富川道登山口〜アルプス登山口】富川道登山口で残り10分となり完全に諦めました。これは途中にある唯一のトイレです。アプローチは分かり難いですが、清掃が行き届いているように見受けられました。
【富川道登山口〜アルプス登山口】ホツツジ。上りの時は気が付きませんでした。アルプスなどの高山で見たミヤマホツツジとは随分違う印象です。
【富川道登山口〜アルプス登山口】もう少しで下山完了です。アルプス登山口のバス停は野晒しなので、少し離れた天神川の木陰で上半身だけ着替えさせてもらいました。
雨にも合わずいい天気でよかったです。さあ大阪へ帰りましょう。
大阪方面、雲が湧き立っているけど大丈夫かなぁ?
あっ!京阪線はビール電車とおでん電車やん。そっちがえ〜なぁ〜。(^^;

今回のニコルス山の会(番外編)は、ピークを踏まない湿原のお花めぐりです。
昨年も同じ時季に訪れましたが、今年も「ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、ヒメオトギリ、イトイヌノヒゲ、サギソウ」に逢うことができました。ただ、「サギソウ」は、昨年ここに居たなぁと思ったところに見当たらなかった箇所が何ヶ所かあり、個体数が減っているように感じました。これ以上減らないことを祈るばかりです。
お昼はそよ風が吹く心地よい大谷河原の木陰で、アブやトンボくん、カナちゃんの訪問を受けながら、のんびりといただきました。こちら方面に来る時は、いつもJR新大阪駅で駅弁を買って来るのですが、今までハズレに当たった例がありません。ただ、種類・品数が多くてどれにしようか迷うのが悩みの種ですね。(^^;
さて、次回はニコルス山のOB会の9月会(三嶺遠征)です。四国の奥座敷の絶景が楽しみです。(^_^)

やっぱり山歩きは楽しいですね。(^_^)v

★出会ったヒト
 行きのバス、登山口で降りたのは5人パーティとトレラン風の単独男性。
 山中では5人の方とすれ違いました。
 帰りのバス、登山口から乗り込んだのは朝の5人パーティと女性2人組だけでした。
★ニョロくん、カナちゃん情報
 ニョロくん、小さい子供でしたが今期第1号に出会いました。
 カナちゃんは日向ぼっこ祭りで今期第1号〜7号に出会いました。(T_T)