東海

2020年09月05日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
トワ山は一部崩れやすそうな場所はありましたが、コースも整備されており問題なし。
打越峠から釜石峠までは藪が濃く、倒木も多く、道を見失いそうな箇所が多いので、しっかりと地図を確認して安全に配慮して下さい。
釜石峠からの山腹コースですが、お恥ずかしながらコースを見失ってしまい、地図を見つつ沢コースにリカバリーしたので、もし参考にされる方がいらっしゃったら注意して下さい。沢コースは沢の水量が多く、滑りやすそうな箇所もありましたが、コース自体は非常に整備されていました。
奥長島の駐車場に車を停めさせてもらいスタートです。
長い舗装路をひたすら歩き、ようやく登山道になります。
東海自然歩道なだけあって、道は非常に整備されています。
一部道幅が狭く崩れやすい場所もありました。
沢にかかった木橋のうえで一休み。
油山峠で東海自然歩道とはお別れします。
それにしてもトワ山、もの凄い急登です。
トワ山登頂です。
打越峠にでました。
あれだけ苦労して登ったのに下るのはあっという間。
トレランのコースだけあって登山道の状態は良かったです。
あれだけ苦労して登ったのに下るのはあっという間。
トレランのコースだけあって登山道の状態は良かったです。
大棚山もトレランコースになっているのなら道もきっと整備されているんだろうな、なんてことを考えていた時期がありました。
いったいなんでしょうかこれは…
蜘蛛の巣を顔面に浴びつつ進みます。
いったいなんでしょうかこれは…
蜘蛛の巣を顔面に浴びつつ進みます。
この山行でほとんどなかった景観場所。
大棚山登頂。
お団子標識はまだ設置されたばかりらしくま新しかったです。
っていうか、小さいのも含めれば標識が6個位乱立してました。
大棚山登頂。
お団子標識はまだ設置されたばかりらしくま新しかったです。
っていうか、小さいのも含めれば標識が6個位乱立してました。
カエルがいっぱいいました。
中村山手前の1036m峰への登り。ここに来てこの急登は勘弁してほしいです。
もう両腿が悲鳴を上げてます。
もう両腿が悲鳴を上げてます。
中村山登頂!
と思いきやどうにも地図の山頂とズレがありますな。
中村山登頂!
と思いきやどうにも地図の山頂とズレがありますな。
ということで、少し歩いた先に本当の山頂標識がありました。
体は悲鳴を上げてますが、時間も押し気味なので、速やかに下山しましょう。
釜石峠まで下りてきました。
お地蔵様にここまでの山行の無事を感謝しつつ、残りの無事を祈願します。
沢コースは危ないとのことなので山腹コースを行きます。
山腹コースを行ったのですが、何故かコースを見失い、結局沢コースに戻ってしまいました。せっかくなんで冷たい水で顔を洗います。
登山道を終え、これまた長い舗装路をひたすら歩いて駐車場まで戻ってきました。
しかし本当に疲れた…
お疲れ様でした!!
しかし本当に疲れた…
お疲れ様でした!!

感想

トレーニングもかねてトワ山から大棚山、中村山と縦走してきました。
と軽い気持ちで望んだのですが、とにかくキツかったです。
急登につぐ急登に、笹薮や倒木のオンパレードで、鈍った体には相当こたえました。最後の方では足がガクガクである意味今までの中でトップクラスにキツい山行になりました。
また、これだけ辛い山行だというのに、まったくといっていいほど景観を得られず、ご褒美のない修行のような1日でした。