記録ID: 2554822 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

後烏帽子岳1,681m

日程 2020年09月07日(月) [日帰り]
天候えぼしski場 晴れ無風20℃ / 石子ゲレンデ23℃ 微風 / 山頂18℃ 暴風 / 下山 ゲレンデtop 暴風⇒ 標高800m 強風⇒ 登山口 猛暑
アクセス

Sえぼしski場06:3007:40石子ゲレンデ07:4508:47ゲレンデtop 1,350m08:5208:59h 1,400m 登山道修理場所09:0510:04後烏帽子岳10:4011:29h 1,400m 登山道修理場所11:5812:02ゲレンデtop 1,350m12:35石子ゲレンデ13:23えぼしski場G
コース状況/
珍しく 予報的中し、山頂は暴風・・立ってるのがやっとでした。
下山時のゲレンデtopからかもしかコースはストック2本でも体が持って行かれる暴風!!

個人装備 L2(半) レイン上下 予備(L3 ソックス) 食料1食 予備1食 飲料水(2.0L) 行動食1日 ヘッドライト(予備電池) 救急用品一式(非常食×2)
断熱マット(小)
ストック2本 登山靴 夏メッシュ手袋 麦わら帽子
※登山道修理機材
共同装備 スマホGPS ラジオ(電池予備1) ツエルト(ソロ) 熊撃退スプレー

えぼしski 高原レストハウス前
無風 20℃ 歩き出して5分で暑い!!
ここまで暑かった!!
70分で石子ゲレンデ到着 風が出てきて助かる。
ゴンドラ降り場は陽が当たって暑そうなので手前の木陰で休憩
石子ゲレンデ・・・刈り払いから逃れている。
カモシカコースtop
この先、風が強くなり、暑さには・・・心地よい!!
ゲレンデtop 標高1,350m
ゲレンデ脇に落ちてる石(8kg)をザックに入れて荷揚げ
1,400m付近の登山道修理現場
嬉しいことに石1個、登山者が1,550m付近から運んでくれていました。
運び上げた石2個と機材を降ろして山頂へ・・・
昨日まで相当、雨が降ったようで干上がっていた沢に水が流れています。
澄川skiが見えます。
10:04 山頂到着、暴風で何も見えない。
暴風でスマホカメラに石を載せて固定
 周りは暴風でも座れば風は当たらない。
陽ざしは暑いので冷やしうどんにすればよかったと反省!!
座って数分で一瞬晴れて20秒ほどで何も見えなくなった。
1,400m付近のぬかるみを修理する。
下山時、1500m付近から8kgほどの石を荷下げ
杭を打ち込み固定する。
あと16個ほど、運んで今月中には完成したい。
ゲレンデtop、とんでもない強風でストックを2本にするも体が持って行かれる。気を付けてゆっくり降りる。

予報的中(笑)・・・山頂は立っていられないほどの暴風でした。
登山道のぬかるみ修理箇所に嬉しいことに、どなたかが1,550m付近から石を1個運んでくださりありがとうございました。足場石に使わせていただきました。
今月中には完成したい。