ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2555825
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山 外環・ダイトレ・岩屋峠

2020年09月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
9.6km
登り
516m
下り
516m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:34
合計
4:35
6:56
7:19
167
10:06
10:08
0
10:08
10:08
23
10:31
10:35
10
10:45
10:46
4
10:50
10:51
13
11:08
ゴール地点
道の駅ふたかみパーク當麻 上ノ池登山口 外環 ダイトレ 関電鉄塔#126 管理道路 岩屋峠 道の駅ふたかみパーク當麻
天候 雨のち曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バイクを道の駅ふたかみパーク當麻に駐輪
コース状況/
危険箇所等
上ノ池登り口にイノシシ除け手動柵が追加された。(スミダさんのYouTubeで見ると20/09/04では無かったのだが)なお今迄池の堤防へ登る階段などすべてに柵が設置されていて通行出来なくなっています、注意すべきです。特に今日の私みたいに、ふたかみパーク當麻から国道経由して上ノ池登り口へ行く場合、国道の西側を歩くと上ノ池登り口へ行くには危険な国道を東側へ渡らないと上ノ池登り口へ行けませんので、途中の国道の信号で東側に渡っておく必要が有ります。
五丁石道の入口に柵が有り、今後藪が無くなっても行けなくなりました。一応ここの格子は大きいので足が入る為に、柵を超えて池の堤防へ行きました。(この写真はビデオから写真を保存しました。その為に縦横比が横長になっています)
2020年09月08日 07:01撮影 by  PlayMemories Home, SONY
2
9/8 7:01
五丁石道の入口に柵が有り、今後藪が無くなっても行けなくなりました。一応ここの格子は大きいので足が入る為に、柵を超えて池の堤防へ行きました。(この写真はビデオから写真を保存しました。その為に縦横比が横長になっています)
至る所に柵が有ります。
(この写真はビデオから写真を保存)
2020年09月08日 07:02撮影 by  PlayMemories Home, SONY
1
9/8 7:02
至る所に柵が有ります。
(この写真はビデオから写真を保存)
堤防から、上ノ池登山口への道も柵の為に行けません。あえて柵越えを試みましたが、格子の大きさが小さく足が入らない為に諦めました。その後東側の柵を乗り越え下の国道に下り、危険な国道を渡りこの登山口へ行きました。かなりの時間のロスをしました。
後からビデオを見ていたら、登山靴だから入らないのであり、靴を脱げば格子に足が入ると思われるので乗り越えられるでしょう?
(この写真はビデオから写真を保存)
2020年09月08日 07:04撮影 by  PlayMemories Home, SONY
2
9/8 7:04
堤防から、上ノ池登山口への道も柵の為に行けません。あえて柵越えを試みましたが、格子の大きさが小さく足が入らない為に諦めました。その後東側の柵を乗り越え下の国道に下り、危険な国道を渡りこの登山口へ行きました。かなりの時間のロスをしました。
後からビデオを見ていたら、登山靴だから入らないのであり、靴を脱げば格子に足が入ると思われるので乗り越えられるでしょう?
(この写真はビデオから写真を保存)
五丁石道の入口に柵が有り、今後藪が無くなっても行けなくなりました。
2020年09月08日 07:10撮影 by  iPhone X, Apple
1
9/8 7:10
五丁石道の入口に柵が有り、今後藪が無くなっても行けなくなりました。
至る所に柵が作られています。
2020年09月08日 07:13撮影 by  iPhone X, Apple
1
9/8 7:13
至る所に柵が作られています。
池の堤防へ登る所にも柵です。至る所の柵が作られています。
2020年09月08日 07:15撮影 by  iPhone X, Apple
1
9/8 7:15
池の堤防へ登る所にも柵です。至る所の柵が作られています。
関電鉄塔泉南東大阪線#126。かろうじて映っていました。失敗したものは削除しました。回りが明るかったからフラッシュランプが付かなかったので撮影出来たみたいです。
2020年09月08日 09:06撮影 by  iPhone X, Apple
2
9/8 9:06
関電鉄塔泉南東大阪線#126。かろうじて映っていました。失敗したものは削除しました。回りが明るかったからフラッシュランプが付かなかったので撮影出来たみたいです。
ダイトレの二上山の石板です。かろうじて映っていました。
スマホで登山地図が直ぐに見れて、写真を撮るのに便利で買ったが、iPhone10の顔認識が出来なくなりました。また
実際山登りで使用すると、私が使用するProCameraではシャッターを押す時に、暗いところでは照明ランプ(フラッシュ)が点灯してスマホとケースの透明ビニールの部分に反射してして、光が入る為に上手く取れません。モンベルのケースは汎用的に作ってあるのかもしれませんが、カメラレンズと照明の部分がくり抜かれた専用のケースが必要ということが分かりました。
2020年09月08日 09:35撮影 by  iPhone X, Apple
2
9/8 9:35
ダイトレの二上山の石板です。かろうじて映っていました。
スマホで登山地図が直ぐに見れて、写真を撮るのに便利で買ったが、iPhone10の顔認識が出来なくなりました。また
実際山登りで使用すると、私が使用するProCameraではシャッターを押す時に、暗いところでは照明ランプ(フラッシュ)が点灯してスマホとケースの透明ビニールの部分に反射してして、光が入る為に上手く取れません。モンベルのケースは汎用的に作ってあるのかもしれませんが、カメラレンズと照明の部分がくり抜かれた専用のケースが必要ということが分かりました。

感想

ソニーのビデオカメラHDR-AS300の試運転と娘の使用していないバイクを運転して、暑さを避けて、早朝から午前中までの予定で行きました。なおモンベルのスマホケースも買って試してみました。残念ながら最初の何枚かは撮影出来ましたが、透明シートの品質が悪いのか、ほとんど光が入ってしまい上手く取れませんでした。モンベルのスマホケースは高いのに何の役にも立ちませんでした。なお顔認証もエラーとなり、操作も認識が悪いのか何回も操作しないと出来ない等、次回からは使いません。
なおスマホの写真が駄目なら、ビデオを写真に変換しようとしたら、かなりの撮影をしていたのに、どうも途切れ途切れにしか撮影されていなく、写真としても使い物にならなく、しかもバッテリーは二つ持って行っていたのに使い果たしました。一度近くの馬見丘陵公園でフィンガーグリップを使って試しに撮影しましたが、一時間ほどでも全部撮影されていました。
後日再度近くの馬見丘陵公園に行き撮影していましたら、同様の症状になっていましたので、調べてみたら、撮影モードがループ録画モード(5分間の間で1分刻みに録画していたようで、最後の5分間しか録画されていません)になっていました。原因が分かって良かったです。
 前回は山の日に行ったきりで、暑さを避けるために、行きませんでしたが、最近少し朝夕が涼しくなったので行きました。
道の駅で準備をしていたら雨が降り始めたので、どうなる事かと心配したが、止んだので良かったです。なお雨を待っていたら、同様に待っている方と話をしていたら、先発隊が山から下りてきたと言われていました。なお雨が止んだので出発しました。その後上ノ池から外環・ダイトレと鉄搭#126往復で、鹿谷寺跡へ下りるベンチで休んでいたら、登ってこられた老夫婦と挨拶していたら、十三重の塔の話となり、ついでに洞窟や瀧大神の話となり盛り上がりました。
久しぶりのハイキングで楽しかったです。暑さもそれほどでもなく、祐泉寺から道の駅までぐらいが暑かったです。自宅までも今回バイクなので、チャリに比べれば涼しかったです。ただヘルメットの下の顔だけは暑かったです。
なお今回、バッテリーの問題が有るけど、ほとんどの工程をビデオを撮り、ビデオの内容を早送りで確認して必要なところだけの写真に変換して、この山行に反映しようと思っていたが、失敗してしまった。一応失敗したビデオから写真が撮れたので次回実行しようと思っています。ただバッテリーの問題と写真を得るための時間がどれだけかかるかというのが問題だが、見逃した場面がビデオで見れるので山行の情報は増えるということになります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら