記録ID: 2555854 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年09月08日(火) [日帰り]
天候強風、山頂は雲の中
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点06:0908:09黍殻山08:1008:17大平分岐08:24黍殻避難小屋08:3608:38青根分岐08:51八丁坂ノ頭09:09東海自然歩道最高地点09:1009:14姫次09:25原小屋平09:2609:34地蔵平道標09:3509:43地蔵平09:59ポッチノ頭10:0010:16小御岳10:34蛭ヶ岳10:3510:37蛭ヶ岳山荘12:4012:41蛭ヶ岳12:4812:53小御岳12:5413:03ポッチノ頭13:14地蔵平13:22地蔵平道標13:29原小屋平13:43姫次13:4913:51東海自然歩道最高地点14:07八丁坂ノ頭14:0814:20青根分岐14:28大平分岐14:38黍殻山14:4116:03ゴール地点G
コース状況/
詳細図にも掲載のないルートです、下山は読図必須です。

・黍殻山〜920P(下山)
水源の森(白杭)の後ろから下山開始、赤杭や水源の森(白杭)が常に目線の先に見えるので、追っかけて下山するぶんには道迷いはなさそう、踏み後はあったりなかったり。

・920P(尾根分岐)から北西の尾根(下山)
※分岐の手前、南西にも尾根があるので注意(神武天皇社へは北の尾根)
850Pからは、枝尾根も多く地形も複雑になります、今回は浄水場のゲート方面へ下山したかったので、枝打ちされた植林帯の広くゆるい斜面を、標高500mあたりの裾ノ沢に掛かってる木橋を目指し適当に下りてくと、作業経路ともに、木の古い階段がありました、あとは道なり(尾根を忠実に下りて行けば沢へ向かう作業経路と交差してるようです)

個人装備 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ スマートフォン 予備バッテリー

今日はこんな感じ、登りはシンドそう(笑)下山は慎重にですね、橋津原から黍殻山は次回の予定です。
×黍殻山登山口方面、いつもは直進、この先が平日工事中なんですね。今日は「みはらしの丘」「神武天皇社」へ左へ上がっていきます。
浄水場手前、ここに4〜5台は置けます。
右に上がっていきます
神武天皇社登り口、さすが整備されてる。帰りはこの階段の右側に見えてるゲートから出できます?
ここだけ草ボーボー
なんか空気が厳かな感じがします
先が見えないほどの天へ向かう階段、なんか厳かな雰囲気でした😊さすが神武天皇社、しっかり整備されてます。
一番右が神武天皇社
神奈川県内3か所にある天皇社のうちのひとつだそうです
2枚前の写真、神武天皇社の右側に踏み後あり、←方面に見えてる尾根へ向かいました。
ここを適当に九十九折に上りました
真新しいロープウェー発見、馬酔木平で残置された昔のケーブルは見たことありましたが、これは現役
木を傷めないように養生されてます
古いワイヤーが放置されてるのはよく見かけますが、昔もこんな風に作業されていたのでしょうか・・・
「秋」発見!
尾根上部は若いブナの木の自然林「赤杭、白杭」がナビゲーション
黍殻山到着
山頂標識と三等三角点
黍殻山避難小屋前の広場・・ハイジとペーターが走り回ってそう
「秋」発見
今日は南からの風が強いんです、稜線はどこも雲の中、最後の階段あたりで雲に突入か
ホトトギス
ハンカイシオガマ
トリカブト
「ハナイカリ」不思議な形だなぁ、100均の拡大クリップレンズで接写
山頂周辺にたくさん咲いてました
何にも見えない見事な白い世界、これだけ真っ白って素晴らしい(笑)水1.5リットル消費
トッピングが豪華な蛭カレー、2時間半くらい山荘でのんびり
メスティンの教祖様(ご馳走様でした)
山頂でお会いした山友さん
あの木のガレージから出てるの初めて見ました(笑)😆
かっこいい〜 ヘッドライト付いてます
ジェットコースター、後ろ向きで降りてくの怖そうですねー
ちぐさモノレール、何枚写真撮ったろ(笑)
黍殻山、この白杭の後ろへ下山開始…
赤杭がこの間隔で・・かえってつまずかないように
ずいぶん下山して、枝打ちされた植林帯の広い斜面を、裾ノ沢の標高500m付近に掛かってる(次の写真)木橋を目指して降りてくと、この古い木の階段と経路が遠くに見えました
道なりに降りてくと、この木橋、右から2本目の木はグズグズなので踏まないほうが安牌
橋を渡って左奥の階段を上げるとゲートに到着
外から手を伸ばして無施錠のカンヌキを外せば出れます、右側へ上ってく階段が「神武天皇社登り口」の階段です。
ここからゲートに入って、さっきの橋を渡って、作業経路をたどれば、工事箇所を通らず、八丁や鎌立の林道へも行けるんですね。
本日も無事下山ありがとうございました。
宝永山くらい行きたいなー、空も秋色

9/7・9/8は山荘のペンキ塗りのお手伝いの予定でしたが、悪天候により延期、かろうじて今日は登れそうだったので、以前から気になってた神武天皇社の裏から黍殻山へ、さすが神武天皇社、しっかり整備されておりました。
裏の尾根では、初めて現役の作業用ロープウェーを見ることが出来ました、地蔵尾根の馬酔木平には残置されたケーブルと古い滑車がありましたが、当時はこんな風に使ってたのかなーなんて思いました。
帰りには、釜立沢の林道終点の木のガレージにいつも格納されてるモノレールがいました、乗ったら怒られるかなー・・(見るだけにしました)ワクワクが止まりませんでした。八丁分岐あたりで消防の方達とすれ違い、釜立分岐では警察の方々が・・・今日は年に1回の合同訓練だったそうです。ヘリもあの「ハイジ広場」へ来たそうです。
山荘ではにぎやかに昼食、見どころ沢山、バリも歩きごたえあり、楽しい一日でした。