記録ID: 2556157 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

大滝山〜蝶ヶ岳〜三俣

情報量の目安: C
日程 2020年09月08日(火) [日帰り]
天候曇り、雨、時折少し晴れ間
アクセス
三俣登山口に1台デポ。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:1107:16三郷スカイライン展望台08:08冷沢登山口09:24鍋冠山09:2510:51鍋冠山・小倉分岐10:5310:56大滝山北峰11:0111:07鍋冠山・小倉分岐11:23崩沢山11:2411:48大滝山分岐11:4911:52蝶ヶ岳11:5612:00蝶ヶ池12:0512:05蝶ヶ岳ヒュッテ12:0712:11大滝山分岐12:2212:31最終ベンチ12:3212:44第二ベンチ12:4513:07蝶沢13:0813:32まめうち平13:3414:04ゴジラみたいな木14:1114:28三股登山口14:3014:40三股駐車場G
その他周辺情報ほりでーゆ日帰り入浴550円。

徳本方面への注意書
林道から登山道へ
50センチくらいあった。
乗っ越しまでが急
山頂は風が強く寒かった。蝶ヶ岳ヒュッテ

白馬のTMちゃんと7日から縦走を計画していたが台風で流れたので日帰り登山することに。走りやすいコースと聞いてトレランスタイルで出向いたが結局走らずおしゃべりしながら早歩きくらい。
三郷展望台からの林道や鍋冠山〜大滝山の樹林帯など走りやすそうな場所は所々あった。
樹林帯を登っている時点で雨がぱらつき上空の風も強そうに見えた。案の定、稜線の天気は良くなかった。里の方は晴れているようだった。常念がちらちら見えるが北側よりもこちら側(蝶ヶ岳側)から見たほうがかっこいい。
蝶ヶ岳ではTMちゃんの知り合いがたくさん。皆さん道直しの作業中だった。
そそくさと稜線を離れ下山。できたばかりの木の階段で急坂を降り、パラパラ雨に降られながら三俣へ降りた。