ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2558607
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

アケボノソウが見頃の沼原湿原に遊ぶ

2020年09月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
gorozo その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:54
距離
2.4km
登り
43m
下り
44m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:38
休憩
0:16
合計
0:54
13:18
12
13:30
13:45
16
14:01
14:02
10
14:12
14:12
0
14:12
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
沼原湿原は木道も整備されていてまったく問題なし。
うっすらピンク色だけどゲンノショウコではないかな?
2
うっすらピンク色だけどゲンノショウコではないかな?
ちょっとピンボケのアキノキリンソウですいません。
2
ちょっとピンボケのアキノキリンソウですいません。
最初は何かな?って思ったけど、ヤマトリカブトですね。
2
最初は何かな?って思ったけど、ヤマトリカブトですね。
たわわに実ったヤマトリカブト。
5
たわわに実ったヤマトリカブト。
トリカブトもこうしてアップで撮ると別の花みたい。
3
トリカブトもこうしてアップで撮ると別の花みたい。
出たー!アケボノソウのお出ましです。
6
出たー!アケボノソウのお出ましです。
いつ、どこで見ても素敵な花です。
4
いつ、どこで見ても素敵な花です。
花びら先端の斑点が美しい。
3
花びら先端の斑点が美しい。
蕾もたくさん付いていました。まだまだこれからですね。
3
蕾もたくさん付いていました。まだまだこれからですね。
湿原にもほんのり秋の気配が・・
湿原にもほんのり秋の気配が・・
何度見ても見飽きない。
3
何度見ても見飽きない。
スケールの小さな湿原だけど、那須では貴重です。
1
スケールの小さな湿原だけど、那須では貴重です。
咲いていればつい写してしまいます。
5
咲いていればつい写してしまいます。
おや、サワギキョウも咲いてますね。
2
おや、サワギキョウも咲いてますね。
このあと雨がポツリポツリと落ちてきました。
このあと雨がポツリポツリと落ちてきました。
明日の登山は無理かなあ。
明日の登山は無理かなあ。
サワギキョウは終盤でした。
1
サワギキョウは終盤でした。
誰もいない静かな湿原
誰もいない静かな湿原
木道の脇にたくさん咲いていました。
7
木道の脇にたくさん咲いていました。
オヤマリンドウもいくつか見られました。
3
オヤマリンドウもいくつか見られました。
針葉樹の原生林もいい雰囲気でした。
針葉樹の原生林もいい雰囲気でした。

感想

台風10号からこのかたお天気がいまいち不安定です。
そんな中、休みが取れたので那須の山を訪れました。
登山前日に時間があったので妻と散策で訪れた沼原湿原ですが、たくさんのアケボノソウに迎えられ思いがけなく得した気分になりました。
翌日の赤面山、三本槍岳方面の登山は、不安定なお天気を嫌って結局中止に。
でも、美しい花に出会えたので良しとしましょう。
アケボノソウの花ことばは「前向き」。
花びらにある斑点を夜明けの星座に見立てたことからロマンチックな名前が付いたらしいけど、花ことばも良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

秋のお山を前向きに楽しみましょう!
gorozoさん、こんばんは。
沼原湿原ってどこ?と思いましたが、那須湯本温泉と板室温泉の間ですか!
こじんまりとして隠れ処的な湿原のようですが、アケボノソウがいっぱい咲いていて素敵ですね〜。19番目の写真はなかなか壮観です。
アケボノソウは、「花びらにある斑点を夜明けの星座に見立てたことからロマンチックな名前がついた」のですか。名付け親はセンスがありますね。
残暑が厳しかったり天候が不順だったりしますが、前向きに、前向きに。
またいろいろな山や花を教えてください。よろしくお願いします。
2020/9/11 19:58
miyapon03さんコメントありがとうございます。
miyapon03さん
こんばんは
コメントをありがとうございます。
お天気がなかなか安定しませんね。
那須の赤面山登山の前日に歩いた湿原でアケボノソウの思わぬ群生に出会い、なんだか得した気分になりました。
翌日の登山は天候不安定なため大事をとって中止にしました。
せっかく出かけたのですが、温泉とアケボノソウで我慢します。(笑)

アケボノソウの花言葉にあるように何事も「前向き」にとらえていきましょう。
miyapon03さんは秋の4連休はどうされるのかな?
私は一日をハイキングにあてたいと思っていますが、その頃には涼しくなっていてほしいですね。
2020/9/11 21:01
お疲れ様でした
gorozoさん、こんにちは♪
奥様と歩かれたんですね♪
沢山のお花を見ることができて奥様も喜ばれたのでしょうね。私もたまにはカミさんを喜ばせてあげられればと思いますがなかなか・・・
登山の中止は残念でしたね。しかし天候がこんなですから致し方ないですね。
2020/9/13 15:30
Re: お疲れ様でした
velldyさん
コメありがとうございます。
はい、たまにはカミさんサービスしないと安心して遊べませんので。(笑)
翌日の山歩きは残念でしたが、仕方ないです。
すっきりとした秋の青空が待ち遠しいですよね。
2020/9/13 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら