記録ID: 2558883 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 四国剣山

何とかピストンin名頃⇔三嶺⇔天狗塚・・

情報量の目安: A
日程 2020年09月10日(木) [日帰り]
天候曇り、山・縦走路ガス・・
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S名頃登山口07:3208:08林道登山口08:1709:20ダケモミの丘10:12三嶺ヒュッテ下の水場10:1810:21三嶺ヒュッテ10:2810:46三嶺10:5211:26オオタオ11:52西熊山12:0412:19お亀岩避難小屋12:45地蔵ノ頭12:4612:52天狗峠12:5313:20天狗塚13:2813:44天狗峠14:10お亀岩避難小屋14:36西熊山14:4115:02オオタオ15:0315:54三嶺16:0316:19三嶺ヒュッテ16:2416:28三嶺ヒュッテ下の水場16:3517:01ダケモミの丘17:0417:41林道登山口18:07名頃登山口18:07ゴール地点G

駐車場には、車4台とバイク1台・・天気悪そう・・
登山口でアケボノソウが・・
クルマバナ・・
ヒメキンミズヒキ・・
少し登ったところから、新しい林道が作られてる・・
山そっとしといて・・
カイガラタケ・・食べれない・・
鹿さんがこちらを見てる・・シカが悪くはないが、食害がひどい・・
林道登山口に来た・・たまにここを見逃して、進む人が居る・・要注意・・
お山はガスの中・・
○○クワガタの♀・・胴体4儖漫Α
この前の台風で倒木・落ちた小枝がたくさん・・
最後の尾根を進むが、ガスや・・
オトギリソウ・・
途中、こんな緑はほとんどない・・
カニコウモリ・・
タカネオトギリ・・
山頂直下のテキサスゲートに来た・・昔はずーと、鹿避けネットを張ってた・・
池まで来た・・生き物見たことない・・
シコクフウロ・・露に濡れ初々しい・・
ヤマラッキョウ・・
三嶺に来た・・ガスで展望ない・・あとから途中で会った若い女性が登ってきた・・
挨拶をし、西熊山に向かいます・・
シコクフウロ・・
途中の白骨林・・ガスでさむざむ・・
リンドウ・・
風が心地よく暑くない・・晴れれば、ミヤマクマザサの1本道がずーっと続いてるんだけど・・
西熊山に到着、ここでランチ・・貸し切り・・
イブキトラノオ・・
あのてっぺんが天狗峠・・
手前が地蔵の頭・・
アキノキリンソウ・・
正面天狗塚・・
何とか天狗塚に着いた・・ガスや・・
牛の背がちょっと見えた・・
天狗の池・・
奥に見えるのは、たぶん落合部落・・
左が西熊山と右におかめ岩が・・
○○アザミ・・
おかめ岩避難小屋は8/31〜10/27日まで屋根修理で使用禁止になってます・・帰り三嶺の手前で2人連れが向かってたので伝えたが、入れたかなー??
おおー、ウメバチソウのつぼみ発見・・
西熊山・・
山麓が少し見えてきた・・
再西熊山・・何とか戻れそう・・
リンドウが開いてる・・
あの奥が三嶺・・
ヤマラッキョウ・・
テキサスゲート・・周りのネット、雪にやられもうない・・
再三嶺・・奇跡的に一瞬晴れました・・
歩いて来た道・・
さー、下ります・・ちょっと見えた・・
お約束・・
三嶺避難小屋・・
よく見ると、崖の上に立ってる・・
冬は危険な下山道・・
山頂池に来た・・
ホソバノヤマハハコ・・
三嶺山頂方向・・
ツリガネニンジン・・
遠くの山の見えてきた・・
秋や・・
剣山と次郎岌・・ちらっと・・
もう17時、暗くなってきた・・
林道まで下りた、あと30分・・
18時過ぎ駐車場に帰ってきた・・天狗塚まで行ってよかった・・

最近フラワーウオッチャーとかし、お花ばかり追っかけてたが、ちょっと体力に自信がなくなったので、いつも体力測定の名頃⇔天狗塚にやってきた・・

いつも通り名頃7時半スタート〜17時半到着予定で登る・・駐車場には車4台とバイク1台・・1台は無人とバイクも無人、2台は準備中・・
 登りだすが、曇りで山はガス・・天気予報では曇りだが雨はなし・・ゆっくり登りだす・・今日はセミロングなので完走狙い・・登ってると、台風で倒木・折れた枝がいっぱい落ちてる・・尾根を登るが鹿の食害で下草が全くなく、決まったルートがはっきりしてなく、踏み荒れてる・・途中新しく杭でルートを示してるので、今後はルートが決まって来るかも・・
 ピーと鹿が鳴き遠くでこちらを見てる、親子だ・・この日何頭もあった・・天敵がいないのが増えてるせいかなー・・
 林道登山口を過ぎるころパラパラ降ってきた、ザックカバーとレインジャケットを着て登る・・相変らず台風の倒木を避けながら登り、ダケモミの丘に来た・・小休止・・ひんやりと涼しく汗はあまり出ない・・途中全くお花は咲いてなく、グングン登り山頂直下の急斜面に来た・・ここから露に濡れた笹原になるのでレインズボンを着てたら、若い女性が登ってきて抜いて行った・・(彼女が早いのか、俺が遅いのか??)
 少し行くとフウロを撮ってたので、先に行きガスった三嶺山頂に着いた・・貸し切りだが、彼女がすぐに登ってきたがガスで視界なく残念・・
 これから、行けたら天狗塚まで向かう・・(もう11時なので、ちょっと自信ない・・) まー行けるところまで行って帰って来るかなー・・
 西熊山に向かて下っていくが、笹はつゆでぬれびしょびしょ、足元が笹で見えずらいが慎重に下ってゆき、大たおを過ぎ登り返して西熊山に着いた・・もうお昼なんでここでランチ・・相変わらずガス・・
 ちょっとアラームが鳴りだしたが、ぐんぐん進み、おかめ岩に着いた・・峠からガスで避難小屋は見えない・・登り返し天狗峠に到着・・いつもなら正面に天狗塚と牛の背がデーンと見えるがガスでさっぱり・・でも天狗塚に向かいます・・
 何とか登って無人の天狗塚に着いた・・ここもガスだが少しガスが切れちょっぴり景色が見えた・・もう13時半、急いで帰ります・・
 この時間だと誰にも会わないので、気を付けて帰ります・・グングン進み、おかめ岩も過ぎ、西熊山に・・そこから三嶺に向かう途中、15時半ごろ人声が、2人三嶺から下て来た・・聞くとおかめ避難小屋で泊るそうだ・・小屋が使用禁止を知らなかったので、入れない可能性が大だと伝えた・・(とりあえず行ってみて、ダメなら三嶺避難小屋まで戻るそうだ・・)
 登り返して三嶺に戻った、16時だ・・ちょっと視界がやっとよくなってきたが、急いで下ります・・どんどん下り、何とかヘッデンを使わずに駐車場に戻れました・・

なんとか、天狗塚まで行けとても満足でした・・