富士・御坂

富士山

2018年08月02日(木) 〜 2018年08月03日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
初日に一気に頂上まで登り、砂走館で宿泊としました。砂走館で荷物を置いておけるので、アタックサックなどを持っていると、荷物が軽くなり良さそうです。ご来光を頂上で見るという目的がなければ、富士山を満喫できるいい行程だと思いました。
天候 初日:曇り時々晴れ
2日目:晴れ
アクセス
バス
御殿場駅より富士登山バス、御殿場口新五合目下車
コース状況/
危険個所は無し。富士山山頂へは昼下がりに到着の為、混雑もなく、歩きやすかったです。
その他周辺情報 富士宮口五合目から富士宮駅方面行きの登山バスで、富嶽温泉花の湯に立ち寄れます。富士登山きっぷを利用している場合は、途中下車可能なので、一本あとのバスまでの間に汗を流すことができて、便利だと思います。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場口新五合目です。
鳥居をくぐると、この様な山道が続きます。
六合目多いし茶屋。天気が怪しくなってきました。
次郎坊あたりは雲の中。
七合目に到着しました。
今年も砂走館に宿泊ですが、今回は荷物を置いて、山頂に向かいます。
少しだけ富士山山頂が見え始めました。
赤岩八合館に到着。
ようやく、御殿場口頂上に到着しました。
登山客は少なく、ゆったりと参拝することができます。ただし、参拝客の具合により、16時を過ぎると、浅間大社奥の宮の拝観が終了する場合があるそうです。
剣ヶ峰です。特に行列に並ぶこともなかったです。
日が沈むと一気に寒さを感じます。
ご来光前。この日のご来光は期待できそうなぐらい、綺麗な青空でした。
ご来光です。雲の中から顔を出してきます。山小屋(砂走館)の前からですが、十分だと感じました。
ご来光により、赤みを増す富士山。
ご来光が終わると朝食タイムですので、6時過ぎには出発ができました。宝永山からの富士山です。
パノラマ撮影。
宝永火口縁から見た富士山。いい天気です。
しかし、五合目に到着すると、例によって曇ってしまいました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ 携帯トイレ
備考 日中行動のみなので、寒さ対策は減らしても良いが、山小屋の前でご来光を見る場合でも、かなり寒いので、防寒着は必須。

感想

毎年、富士登山の際、夜寝る頃になると軽い頭痛を感じます。夕食を終え、布団に入り横になると、ガンガンとしてきますので、高山病ではないかと思っています。その為、一気に頂上に登った場合は、頭痛が激しくなるのではないかと思っておりましたが、私の場合は、時間が関係するみたいで、特に頂上で感じることなく、やはり夕食を終えたあとに頭痛ということになりました。頭痛になると、明日は夜中に起きないと駄目だから、早く寝ないとという焦りで、結果的にあまり眠れないまま頂上アタックとなるのですが、山小屋の前でご来光と決めると、気持ちに余裕ができるので、私にはこれの方があっているのかも知れないと思いました。
夕方に近い頂上の空き具合は、ここが富士山か?と思えて、昨年までの混雑とは別世界でした。