富士・御坂

富士山

2019年08月25日(日) 〜 2019年08月26日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
当初予定では、須走ルートから山頂経由で赤岩八合館に目指す予定でしたが、当日午前中の頂上の天気が荒れている予報でしたので、御殿場ルートでの登頂としました。頂上の天気は思ったほど悪くなかったので、須走ルートからの登頂でも良かったのかも知れませんが、確実なところを取って良かったと思っています。
天候 初日:曇りのち晴れ
2日目:晴れのち曇り
アクセス
バス
御殿場駅より富士登山バス、水ヶ塚公園行御殿場口新五合目下車
コース状況/
危険個所は特に無し。ただし、登頂時に吉田ルートで事故があり、落石などには常に注意が必要。
その他周辺情報 富岳温泉花の湯が、富士宮駅郊外にあり。富士宮方面行バスで途中下車可。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場口新五合目です。富士山は厚い雲に覆われています。
大石茶屋。少し天気が回復傾向。
砂地の登山道を黙々と歩きます。
雲がある分、日射しが遮られ、歩きやすくも感じます。
もうすぐ7合目ってところで、ようやく富士山山頂が顔を出しました。
3000mを超えました。
七合目。御殿場コースで登っている時は、このあたりで昼食を食べます。
また、雲が出てきました。
今度は青空。天気が目まぐるしく変わります。
雲の上に抜けた様です。
頂上に到着です。
浅間大社奥の宮に到着すると、青空が。やはりこの時間は空いています。
剣ヶ峰。青空が綺麗ですが、火口のあたりをみていると、雲が沸き上がってきていました。
お鉢巡り。人が歩いていないので、やや不安になります。
吉田/須走ルートの頂上。ご来光のタイミングだと、ここは人だかりがすごいのですが、この時間は本当に人がいません。
銀明水ですが、また雲が出てきました。
赤岩八合館からのご来光。
ご来光に照らされる富士山。
宝永山も雲の切れ間から出てきました。
宝永山から見た富士山。綺麗。
と思ったら、宝永火口がどんどん雲に覆われていきます。
五合目に到着すると、富士山は雲に隠れてしまいました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ヘルメット 携帯トイレ

感想

もともとは、7月下旬に友人と登頂する計画していたのですが、台風の影響で中止。このタイミングで単独登山となりました。今年で5回目の登山ですが、いまだかつて五合目より下で、富士山を拝めることがなく、この年も曇っておりました。頂上では、晴れていることが多いんですけどね。なかなか顔を出してくれないので、来年こそと期待しています。
ところで、帰りの新幹線に乗車していると、富士山山頂付近で落石事故のニュースが目に入り、驚きました。8/26 午前5時過ぎに、吉田ルートの山頂付近で落石にあたった登山客の一人がなくなったという痛ましいものでした。直接使っているルートでもなく、この日は八合目からの下山だけだったので、富士山という共通の場所という以外は何もないのですが、気にかかります。犠牲になられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
たまたま、暑さ対策もあってヘルメットを購入したので、ヘルメット着用で登る様になったのですが、こういう事故を聞くと、どんな対策ができるのかと思ってしまいます。