記録ID: 2560465 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
ただし、ガスガス
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S一ノ鳥居登山口04:2104:56駒つなぎ場04:5605:06富士見の水場05:0605:27飯縄山–南・西登山道分岐05:2705:34飯縄山南峰05:3605:42飯縄山06:5006:59飯縄山南峰07:05飯縄山–南・西登山道分岐07:0507:18富士見の水場07:1807:25駒つなぎ場07:2507:50一ノ鳥居登山口G
コース状況/
一般登山道

南峰手前の神社
南峰直下の社殿  越しに、太陽が見えていたのですが、写っていないか!
日の出前登山常連のバタやんさん!
日の出ではありませんが、・・
お湯を沸かし、カップラーメン&コーヒー

by abu8kg

3時ちょっと過ぎに起床。
よし、飯縄山へ行こう!
チャチャット、用意して、う〜ん、微妙に日の出に間に合わなさそうだ。コンビニに立ち寄る時間が惜しいが、・・、やっぱり寄ろう。
メロンパンとファミマで一押しの何とかプリンだけを購入。さあ、急げ。
 車を止めてから、さっとトレランシューズに履き替えスタート。車が1台止まっていた。きっとバタやんさんかな?
可能な限りハイペースで歩く。
南峰手前で、日の出か!
ただ、ガスではっきりしない。本峰まで行くと、山頂に居たのはやっぱりバタやんさんでした。
エスプレッソでコーヒーを入れているところだった。
自分もお湯を沸かし、カップラーメン。風が強く、寒い。カッパを着た。太陽がガスから顔を出した。記念写真。
 1人のトレイルランナーが上がって来た。彼が、冬の飯縄山について聞いてきたので、私とバタやんさんは冬も日の出前登山してますけど、積雪状況によっては、夏の倍はかかりますよ!とアドバイス。
 その後、彼はささっと降りていった。
 バタやんさんも降りていった。
 自分は、もう一度お湯を沸かし直し、コーヒーを飲む。そして、プリンも頂きます。
 さて、降りますか!

20人以上の人とすれ違ったかな!8時前に下山。

飯縄山、お手頃で山頂からの景色(今日はダメでしたが)も良く、正に長野市民の山です。