記録ID: 2560526 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス

Sスタート地点05:1305:31弥彦山五合目分岐05:3305:53弥彦山展望食堂05:5406:03弥彦山06:1006:13妻戸山06:47弥彦山裏参道登山口06:4806:58弥彦山裏参道登山口07:0307:51妻戸山07:57弥彦山08:0108:07弥彦山九合目08:1008:11弥彦山ロープウェイ山頂駅08:19大平公園08:38多宝山08:42石瀬峠分岐08:4309:09石瀬峠09:17多宝山石瀬神社登山口09:49ゴール地点G
05:13 スタート(0.00km) 05:13 - 山頂(2.43km) 06:03 - 休憩(2.50km) 06:08 - 休憩(4.94km) 06:47 - 休憩(5.98km) 07:04 - 山頂(8.19km) 07:58 - 休憩(8.20km) 08:01 - 山頂(10.23km) 08:38 - 休憩(12.10km) 09:09 - 休憩(12.45km) 09:18 - ゴール(15.94km) 09:49

今日はいつもより早く起きた。
表参道からスタート。
4合目付近で日の出を迎える。
ツルリンドウ
1回目の山頂。
寺泊方面。晴れてると景色も良い。
裏参道からの景色。誰も通ってなくて、何度も蜘蛛の巣に突入…
西生寺展望台
裏参道駐車場に咲いていたこの花は多分イボクサ。
登り返して2回目の山頂。
雲がちょっと秋っぽくなってきたかな…
久しぶりに多宝山へ向かう。
2回登った後の冷たいアクエリは、風呂上がりのビールよりうまい!
佐渡も海も綺麗だねぇ…
多宝山への登り。ここでも蜘蛛の巣に突入すること数回…
多宝山山頂を通過。空が青い…
石瀬神社登山口からユルユル走る。
今日の鹿。近い…

暗い時間に目を覚ましたら星空。
天気が良さそうなのでそのまま弥彦に向かった。
前夜の雨で登り始めは蒸し暑かったが、少し登ると風が吹いて、久しぶりに気持ち良く登ることができた。
早い時間に登るのは静かで良いのだが、裏参道も多宝山への道もまだ誰も通っていなくて、顔面から蜘蛛の巣に突入すること多数…
誰もいない登山道で悲鳴を上げていた。