記録ID: 2560837 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾|甲州古道で高尾陣馬コンプリート - 親子登山176 (小6)

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候
アクセス
行き 相模湖駅 >> 底沢バス停
帰り 千木良バス停 >> 相模湖駅
※バスも電車も本数多くないので要チェック

S底沢バス停09:1409:26美女谷橋09:2709:33底沢登山口09:3610:40底沢峠10:4411:2172番鉄塔11:2211:47景信山11:5812:30小仏峠12:3312:53新多摩線67号鉄塔12:5813:00西小仏口13:1213:40天下茶屋G
コース状況/
粘土質の登山道は濡れてるとツルツル滑ります。
その他周辺情報▼日帰り入浴 1,000 円(税込み)
天下茶屋 http://www.tenkachaya.com/

個人装備 【行動】 雨具 タオル 【飲食】 行動食 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ

底沢バス停で下車
バスの中で雨具を着込む(乗車時間短いので手早く)
少し奥に集落があり、しばらく道路歩き
ここで右に曲がる
曲がってすぐ、左に登る(陣馬山の道標あり)
勇気を出して(笑)人家の間を突っ切る、ここが登山道末端
あんまり歩かれてない感じの狭い道が続く
高尾陣馬縦走路に乗った(地図では十字路だけど、反対側の道が上がる地点と30mずれていて、両方ともT字路の道標になっている)
景信山、お茶屋さんは休み
お客さんもお休み
小仏峠の広場
甲州古道(旧甲州街道)の道標、古いけど江戸時代のものではないな
こっちの庚申塚は江戸か?(高尾山道と彫られているけど「道」が土台のコンクリートに隠れてる)
あとで読む
それでは甲州古道(旧甲州街道)降ります
ゴール!
高尾陣馬コンプリート!!
雨具の下はビチャビチャ、風呂に入って帰ります(計画通り)
「天下茶屋」
相模湖方面に階段で下ります
高尾陣馬コンプリートの反省会は相模湖駅前「かどや」にて

高尾陣馬エリアの登山道で歩いてないのは底沢からの2ルートのみになりました。底沢、、失礼ながら行く気にならず、放っておけば絶対歩かないだろうなぁと思ってました。別のグループ山行が天候理由で延期となり、長らく温めていた底沢帰着のプランを実行すべく出かけました。今日で高尾陣馬エリアの登山道コンプリート!

底沢から底沢峠への道は獣道かって感じの細い道。マイナールート丸出し。もちろん誰とも会わず。
高尾陣馬縦走路で出会ったのは10人ほど。今日は来てませんね。これに対して出会ったヒキガエルは30匹くらい。9月の雨の日はカエル祭りでした。

さて残るは1ルート、小仏峠から相模湖(底沢)方面へ下ります。さすが甲州古道(旧甲州街道)、相棒と並んで歩けるほど幅広で、その昔は馬が引かれて歩いていたのかなぁと昔の賑わいを想像しながら、しかし誰とも会わず(笑。

「たまには新しい道を歩こうよ」という好奇心の積み重ねで既知の道が増えていった結果コンプリートしただけで、達成感はありませんが、小学生のうちに相棒が高尾陣馬エリアの登山道を歩き尽くしたことにはすごいなぁと思います。そしてコンプリートが目的ではないので、これからも地元高尾エリアを歩きます。