記録ID: 2570367 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

岩木山 11.長平口ピストンついたち山お山参詣+超サプライズ

情報量の目安: S
日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
天候晴れ、が岩木山山頂は雲の中。お昼に、山頂からの展望が回復。
アクセス

Sスタート地点06:4707:23長平コース登山道07:2408:38神様の池08:3810:59長平登山道分岐11:0911:17岩木山11:1711:18岩木山山頂避難小屋11:30岩木山12:3612:46長平登山道分岐12:5115:19神様の池15:1915:58長平コース登山道16:1216:39長平登山道 登山口(林道入口)16:4016:41ゴール地点G
コース状況/
7/23 に長平町内会が刈り払いと88ヶ所までの林道の整備をしたので、石神神社手前まで行けるかと思いきや、
林道は最初の分岐まででした。林道は大雨一発で路面破壊。やっぱり確認してからでないと危険だ。
ゲレンデ内の東端に刈り払いルートかある。徐々にやぶが目立つようになったが大丈夫だ。
山頂下の長平登山口標柱からリフト乗り場に向かう県外昔の娘さん二人組がこちらの長平登山道に迷い込んできた。ガスの為、下山は右側ということで、かなり下まで下りてきた。ここで、私と出会う。もし、もっと下なら登り返すたとなると超大変。装備がなっていないし。遭難騒ぎにも。このルート、この日、特別な日なのに登山者なしでした。長平登山口標柱の下に、「 警告、リフト乗り場は戻る」が欲しいなぁと。関係機関に情報提供します。

今日岩木山。長平近くで。晴れてくれないかなぁ。
長平ルート 登山道の案内板。7/23 長平町内会が設置した。
登山口周辺のスキー場。間伐材置き場です。逆光で不鮮明だ。
登山道(長平コース)案内板 長平町内会。これを見ると登りたくなる。
今年はこんな掲示があります。前日、電話で了解をいただきました。
7/23 林道が整備されていたので、車で林道を。ところが、林道はこんな状態。撤退します。バックで、これが大変。砂利なので路面が軟弱。冷や汗ものでした。大幅時間ロスをした。大反省。ガッカリ
登山道案内板。こんな感じの林道です。
祠があります。かつての鳥居も。
右にスキー場、登山道は左にカーブ。
林道のピーク地点右に、7/23 案内標柱が設置されました。
立派な案内標柱です。右折羽黒清水。寄り道します。
こんな感じで、80m進む。
上が湧水地点。U字溝経由で流れでている。
画面中央が湧水地点と思われる。水場No.1
ここが羽黒清水です。湧水地は左上。側溝もある。
まもなく、石神神社①です。
石神神社②
石神神社③
石神神社④
石神神社⑤、山手側に鳥居があります。帰りに確認したいなぁ。
石神神社⑥.
石神神社⑦.登山道は左へ。案内板あり。
長平八十八ヶ所だという。この鳥居は着脱方式です。冬場には鳥居を撤去。ここの奥にも巨岩群があります。
登山長平ルートの案内支柱です。7/23.設置。スキー場に登ります。
スキー場に出ました。
右のマーカーが登って来た登山道。右にスキー場案内プレートNo.20
スキー場の作業道(こんな感じ)をゴンドラ山頂駅を目指します。
左に「 大舘鳳鳴高校生遭難碑」てす。いつもここを通る時、ジーンとくるものがある。
左に記念碑。右のゴンドラ山頂駅。
山頂駅の手前を左折、スキー場から登山道に入ります。
登山道から、振り返って、スキー場を望む。海も見えます。
「 一本お国の宝」の標柱あり。
神様の池に到着。休憩です。祠もあります。
左に水場があります。水場No.3
右側が登山道です。
湿地帯を通過します。
視界が開けてきました。が、山頂方面はガスの中。
右尾根は西方寺森。正面は山頂ではありません。
長平の大石です。ここから山頂が見えるのですが、今日は✖️。
上がガスの中。登山道はやぶだよ。
こんな感じのやぶです。山頂方面がガス。なんとか晴れてくれないかなぁと。
山頂到着。山頂モニュメントと三角点&三角点標柱
山頂もガスっています。
おお、今日は臨時社務所の開設だ。屋根に注目。屋根修理完了。
避難小屋。今日は臨時社務所です。破損箇所3ヶ所、屋根・ドア2枚が修理&新品交換したという。岩木神社さんありがとうございます。
今日は特別な日です。ジャンボサイズの賽銭箱です。やるなぁ。
今日は特別な日、鳥居にはのぼりが。右に黄色の人影が、後で気付いた。
奥の院・鳥居・のぼり・賽銭箱をパシャリ。人影が写っている。後で、NHK取材班だと。
奥の院からの景色。ガスガスだ。
おお、少し見えてきたぞ。
どんどん視界が回復。
奥の院、鳥居前から景色や今日の登山者の様子を動画録画中に、画面中央に あれ〜。ええ、録画継続まずいなぁと(だって、正面だもの)
岩木山神社奥宮の標柱とNHK取材班。
下界の展望も回復。奥宮鳥居とNHK取材班。今日は特別な日です。
ガスガスが晴れてきた。陽希さん、八甲田方面を眺めています。これまで、ガスの山頂。展望が効かなかったから。良かった。山頂の登山者、テンションアップ。
NHKグレートトラバースの収録中 ドローン活躍しています。勿論、陽希さんです。
自撮りしました。右端が陽希さんです。
みお坂テラスを下山する「 田中陽希さんチーム」先頭は勿論、陽希さんです。これからの取材頑張ってと、心で声援を。田中陽希さんチーム、最初で最後だなぁと。
これから、長平登山道を下山します。ガスになると迷い込むこともあるんだ。今日その現場に。
リフト乗り場・スカイライン駐車場が見渡せるようになって来た。
大石と岩木神社山頂。登る時は、ガスの中だったのに。やったね。
こんな感じの岩場を下山します。勿論、登った。このルートで一番ハードな所かな。
西方寺森が見えます。登山道はこの右下を巻いて進みます。
登山脇に、リンドウが。
「 気をつけて」、ここは、U字形にカーブして、竹林の中。気を付けても、転んだ。
「 気をつけて」から2分スキー場側。岩木山山頂。ガスってきた。この日の山頂見納めとなりました。
湿地帯を通過します。
登山道からスキー場に出ました。左上がゴンドラ山頂駅です。ゴンドラ運行時期は山頂駅からここに、ショートカットもできたよ。
ゴンドラが動いている。営業準備に入ったかな?
最近、きのこが目立つようになりました。
7/28 の刈り払いの登山道ですね。スキー場の東端です。
石神神社まで下りてきました。
問題の鳥居をくぐって、登っていきます。草ボウボウだよ。
土を削った階段が続きます。その上に巨岩がある。
そして、こちらは右側です。巨岩は連続ではなく、切れ目があります。
ここは、巨岩地帯でした。左側です。
こちらは正面側です。
下の石神神社を確認。そんなに距離がありません。
こんな感じの巨岩群です。ここの場所はあまり知られていない。初めてでした。案内板もない。ネーミング?
巨岩信仰だと思われる。中央下にたむけられたお酒が見えます。
巨岩群を振り返ります。
登山道近くのスキー場、伐採した間伐材置き場になっていました。朝は逆光でした。
おまけ①..今日の目的①.頂上奥宮の御朱印です。お山参詣の時だけ、山頂臨時社務所で販売される。
おまけ② 今日の目的②.(登山道5ルートの2ランド)の達成。ここだけ商法 ここだけだよ「 頂上奥宮の朱印入り 手ぬぐい」ガイドを入れました。

今年のついたち山ご来光はなし。ということで、前日にふたつの目的を持って、7/28以来の今シーズン二回目の長平口から登った。目的①.ついたち山限定の御朱印 ②.五登山道の2サイクルの達成が目的でした。山頂近くになってガスガス、登山者が長平登山道に迷い込む程かなぁ。が、山頂に登って、臨時社務所から目的の御朱印、さらに、ここだけ商法に乗せられて、手ぬぐいも。破壊箇所が全て修理&新品になってることを確認。社務所で修理の話を伺い、お礼を申し上げた。しばらくしたら、徐々に展望が回復してきた。ここで、超サプライズが、奥宮前から鳥居越しの景色動画を撮影中に、画面中央に、あれ〜、この人?? 田中陽希さんでした。正面からの撮影は自粛ということで、一区切り。昼食を後回しに、グレートトラバースファンだから、思いもあり。陽希さんチームを遠回しに、取材の様子を眺めていました。チームは場所を変えて動き回っての撮影でした。ドローでの撮影も。勿論、モニュメント・三角点周辺をも。チームの撮影の他に、優希さん本人が自撮りもしていました。自撮りの方法が参考になりました。なんたって優希流だからね。これはひ・み・だよ。企業‥‥だからね。目の前を三回も通りかかりました。声がけをしました。「 頑張ってください。TV楽しみにしています」と優希さんが「 私も楽しみにしています」と。流石に、ツーショットは自粛。放映の日が待ち遠しい。取材チームから、声をかけられたました。短パンで寒いと、熱い食べ物何が良いかと、百沢で、すぐ、即答できませんでした。白神岳から十二湖へのやぶ大変だったでしょうと。すると、白神岳下山確かに大変だが、それよりも乳頭山下山のやぶ漕ぎが短パンなので、痛くて大変だと。実は、そのやぶ漕ぎを私がチームの三日後に通っているので、話が通じて、あれは大変だし距離も長いから。それにしても、田中陽希さんは勿論ですが、チームも超ハードな行程の連続なんだから。しかも、未知の世界を。グレートトラバースの視点が広がる気がします。それにしても、超大満足、最高の岩木山山頂でした。長平登山口で、チームの下山を見送りしました。気になっていた、石神神社鳥居上の巨岩群にも立ち寄り道ました。登山道入口からの林道の自動車走行は大失敗でした。長〜くなりました。