また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 25757 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【安蘇】氷雨に打たれて日光・鳴虫山

日程 2004年11月15日(月) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

東武日光9:15 神ノ主10:05・鳴虫山11:00~15・松立山11:30・含満渕12:30(おそば)・東武日光13:59発
コース状況/
危険箇所等
小雨でしたけど軽くハイキング。登りは適当にアップダウンがあって面白いが下りは悪路。氷雨に打たれて冬の寒さを思い出した。含満渕を見物して山菜そばを食べる。
過去天気図(気象庁) 2004年11月の天気図 [pdf]

感想/記録
by yassan

駅から歩ける手ごろな鳴虫山。
【地図】「日光南部」10.6km,登り累計710m

以前にエチさんの報告があった鳴虫山をめざすが、小さな寒冷前線が来ていて午後から晴れるらしいので天気の回復を期待してゆっくり行こうかな、ということで、小雨の中、市内の龍蔵寺の恩師の墓にお参りして消防署の裏から入って川を渡り神社への急登を進む。
市内からの道を左から合わせ道標に従って霞んだ女峰山を眺めて神ノ主山を過ぎる。ちいさなアップダウンが心地よく、濡れた落ち葉の感触も良いが何とも寒いし手袋はいつものケブラーグローブなんで防寒性能なく、手がかじかむ。
鳴虫山の山頂では展望台の下に潜りこんで雨を避けて昼食を摂るが、指が動かずライターの点火もままならない。バーナー持ってくればよかったよォ。おっとおっ、氷雨対策不備で減点だぜぃ。

予報どおりだんだん雨が上がってきたけど下りはなかなか急だし木の柵が浮き上がってハードルみたいで実に歩きづらい。でも迷いそうなポイントは「進入禁止」や標識がしっかりあるので不安なく含満淵に下山し、雨もようやくあがったので、ゆっくりと流れの様子や沢山の石像を見学した。

茶店に入って800円の山菜そばを食べたが、いやぁこれは体が温まるわい。紅葉を見物しながら東武日光駅まで歩いて戻った。晴れてれば日光連山の眺めが良い山なんですけど、雨じゃあしょうがないわ。晴れた紅葉の季節に歩きたい山ですね。
訪問者数:1403人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 バーナー 紅葉 道標 グローブ

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ