また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 25759 全員に公開 ハイキング奥武蔵

Ju白谷沢交流ハイク・河原で鍋宴会

日程 2004年11月03日(水) [日帰り]
メンバー , その他メンバー11人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

さわらびの湯10:00.白谷沢。岩茸石11:50 さわらびの湯13:10
コース状況/
危険箇所等
12人でJugem交流会。ハイキングと豚汁で宴会
過去天気図(気象庁) 2004年11月の天気図 [pdf]

感想/記録
by yassan

【メンバー】L中島(正)、S:Yassan,Koba,MieN,Akki,Pt,Oohs,山野辺、木原、佐々木、渡部、越山
【天気】曇りがち
【地図】「原市場」 沿面6.3km,登り580m

三回目の交流山行は9月例会で日程と場所を決定して事務局通信でよびかけた。風邪で当日欠席が2名あったが12名の参加で白谷沢を岩茸石まで登ったあと、ゲットした「クリタケ」入りの豚汁を食べながら楽しく交流した。のち「さわらびの湯」。
河原での写真は、http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4290/041103Sawarabi.jpg

本隊は飯能8:45発でさわらびの湯に9:23着。遅刻者を待って10:00出発。名栗湖の脇を通って白谷沢を飛び石伝いに登る。途中で一回左にルートを外すが110分で岩茸石の鞍部に到着。右に登れば棒ノ折山、乗り越せば下名栗、左は尾根をさわらびの湯に下る。腕に自慢の○○さんは豪快に岩茸石によじ登ってポーズ。

おっ、切り株になにやらキノコがあるぞ。越山さんが「これはクリタケ、食べるとうまい」と断言。豚汁の材料にしようと採集する。下りはずいぶん滑った。何人尻餅ついたっけ。途中で立派な山刀を見せびらかしているおじさんとお話しなどして80分で河原のキャンプ場に下山。

水道があるのがありがたい。図鑑を出してOohsさんも「クリタケ以外にありえない」と断定。豚汁に投入し、みんなで戴いた。しゃりしゃりしていてとてもおいしかったけど、約一名は警戒して、とうとう手を出さなかったのであった。
ちょっと寒かったけれども熱々の豚汁がおいしく、普段会えない人ともお話しできたので楽しい交流山行ではなかったかと思う。

【行程】飯能8:45.さわらびの湯9:23/10:00発. <白谷沢>岩茸石11:50 <尾根>河原のキャンプ場13:10.豚汁で交流会(~15:30).のち「さわらびの湯」
訪問者数:1622人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

鞍部 山行 クリ キャンプ場

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ