ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2575991
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山 まだ秋の花が沢山、少しだけ秋色

2020年09月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
7.5km
登り
569m
下り
570m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:29
合計
2:47
13:27
33
14:00
14:03
33
14:36
14:47
8
14:55
14:55
7
15:02
15:15
6
15:21
15:21
8
15:29
15:30
20
15:50
15:51
23
16:14
杖突峠口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杖突峠の駐車場に車を駐めました。車は6、7台ほどと思ったより少なめでした。スタートが遅かったからかな。
登山口。熊鈴を付けます。
登山口。熊鈴を付けます。
アザミ。
アキノキリンソウは全域で沢山咲いていました。
1
アキノキリンソウは全域で沢山咲いていました。
林道を少し歩きます。
林道を少し歩きます。
ここから再び登山道へ。
ここから再び登山道へ。
少し色付き始め。
1
少し色付き始め。
伐採されて以前より木の本数が少ないのかな。守屋山がきれいに見えます。
1
伐採されて以前より木の本数が少ないのかな。守屋山がきれいに見えます。
多分メタカラコウ。
1
多分メタカラコウ。
林道沿いにアケボノソウが数株咲いていました(^^)。
6
林道沿いにアケボノソウが数株咲いていました(^^)。
今日の一番の目的でした。会えて良かった(^^)。
7
今日の一番の目的でした。会えて良かった(^^)。
アケボノソウの反対側がこの登山口。
アケボノソウの反対側がこの登山口。
クマさんもいます。
1
クマさんもいます。
小さな秋を探しながら。
2
小さな秋を探しながら。
またクマさん。
ハナイカリ。
登るに従ってトリカブトが増えてきます。
登るに従ってトリカブトが増えてきます。
ニガナ。
ハナイカリ。
マツムシソウ。
ノコンギク。
守屋山東峰。
八ヶ岳。
蓼科山。
北横岳、縞枯山、茶臼山。4日前に縞枯山、茶臼山を登りました。
北横岳、縞枯山、茶臼山。4日前に縞枯山、茶臼山を登りました。
赤岳、横岳、硫黄岳。
1
赤岳、横岳、硫黄岳。
南アルプス。
甲斐駒。
北岳、仙丈ヶ岳。
北岳、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
中央アルプス南部。
中央アルプス南部。
中央アルプス北部。
中央アルプス北部。
守屋山西峰。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
槍穂高、常念岳。
3
槍穂高、常念岳。
美ヶ原方面。
オンダテ。
真っ赤な葉。
ヤマラッキョウ。
1
ヤマラッキョウ。
ナデシコ。
ワレモコウとトンボ。
3
ワレモコウとトンボ。
ヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
西峰に向かいます。
西峰に向かいます。
西峰までの稜線はアキノキリンソウとトリカブトが沢山さいていました。
西峰までの稜線はアキノキリンソウとトリカブトが沢山さいていました。
トリカブト。
良い感じ。
西峰が見えてきました。
西峰が見えてきました。
柵で囲われた中でいろんな花が咲いています。オニユリか。
1
柵で囲われた中でいろんな花が咲いています。オニユリか。
オミナエシ。
マツムシソウ。
ノコンギク。
西峰に到着。
こちらの方が諏訪湖方面の眺めは良いです。
1
こちらの方が諏訪湖方面の眺めは良いです。
諏訪湖と鉢伏山。
1
諏訪湖と鉢伏山。
八ヶ岳。
南アルプス。
トリカブト。
では同じルートで戻ります。赤いものが目に入ると反射的にカメラを取り出してしまいます(^^;。
1
では同じルートで戻ります。赤いものが目に入ると反射的にカメラを取り出してしまいます(^^;。
ツリフネソウ。
この花も沢山咲き始めていました。
この花も沢山咲き始めていました。
駐車場に戻ってきました。いつの間にか快晴。
駐車場に戻ってきました。いつの間にか快晴。

感想

朝は雲が多かったですが、予報通り時間と共に青空が広がってきましたので、午後からと遅いスタートになりましたが、近くの里山、守屋山に秋の花を楽しみに出かけてきました。
杖突峠から西峰をピストンしましたが、全域でアキノキリンソウ、トリカブトが沢山咲いていました。ノコンギク、マツムシソウ、ハナイカリ、アケボノソウなども咲いていましたが、守屋山でアケボノソウを見たのは多分今回が初めてでうれしかったです。
山頂からは八ヶ岳を始め南アルプス、中央アルプス、北アルプスの一部も見え、展望でも楽しめました。

ところで以下の情報を見て、今回初めて守屋山で熊鈴を付けました。
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/nourin/kumamokugeki.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら