記録ID: 2576839 全員に公開 ハイキング 比良山系

残暑の武奈ヶ岳横断【電車・バス】(坊村〜武奈ヶ岳〜八雲ヶ原〜比良駅)

情報量の目安: A
日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
江若バス(堅田駅〜坊村BS)堅田葛川線 細川ゆき

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S坊村09:4010:13RP御殿山110:2410:47RP御殿山210:5010:55846m地点11:08RP御殿山311:1111:24RP御殿山411:2611:42御殿山11:4511:49ワサビ峠12:00西南稜1120m地点12:0512:28武奈ヶ岳13:0013:09コヤマノ分岐13:30イブルキノコバ13:51八雲ヶ原14:07北比良峠14:1214:14神璽谷道下降点14:38カモシカ台14:4415:04大山口15:1415:22暮雪山多目的保安林駐車場15:28イン谷口15:32桜のコバ15:3316:00比良駅16:01ゴール地点G
【行き】
京都駅08:15⇒08:35堅田駅08:50⇒江若交通バス⇒09:35坊村(1050円)
坊村BS 09:40
【帰り】
16:21比良駅⇒堅田駅乗換⇒16:57 京都駅
コース状況/
道標もしっかりと整備されています。山頂から八雲ヶ原へは路も荒れている箇所もありますのでご注意。
その他周辺情報トイレは坊村BSとイン谷に設置されています。

坊村BSからスタート。トイレも設置されています
トリカブトがあちらこちらに咲いていました
ギンリョウソウ
夏道、冬道分岐。今日は夏道です
V字谷。紅葉はまだまだですね
夏道、冬道の合流。
合流点、眺めも良いです
可愛いキノコが太陽に照らされていました
御殿山。ここから武奈ヶ岳山頂は手前のピークが邪魔して見ることができません
お隣の蓬莱山
ワサビ峠。ここから登り返し
気持ちの良い西南陵
リンドウが咲いていました
山頂まで、あと少し
足元を見るとヒラタクワガタ?
ようやく山頂が見えてきました
あと少しで山頂。ビクトリーロード
武奈ヶ岳山頂。三等三角点、1214.4m
コヤマノ岳分岐。今日もイブルキのコバから下山です
イブルキのコバ
八雲ヶ原
見にくいですが、トンボが池に卵を産み付けています
八雲ヶ原のアカハライモリ
可愛いキノコ
北比良峠からの琵琶湖
北比良峠から山頂を見返り
毒々しいキノコ。秋のきのこシーズンですね
カモシカ台。ここからすぐ下で獣の気配クマでないことを祈りつつ
居たのは鹿さんでした。よかった
イン谷。ここから直で比良駅へ
イン谷から直線的に向かってきて、この標識を右に折れ、路なりに進めば樹下神社にでます
比良駅近くから振り返り
比良駅に到着

久しぶりの武奈ヶ岳。残暑厳しく辛い山行になりました。

堅田駅からのバス待ちは40人ほどだったので今日は臨時バスなしの定期路線バスでした。満席状態で立ちもありました。今日は平BS手前の権現山登山口で一旦停車してくれていました。平BSから登山口までの道路は危ないのでなかなかのご配慮ですね。

坊村BSで下車し、装備を整え出発。今日はそれほど多くの方は登られていませんでした。
序盤は順調に足を進めることができましたが、徐々に残暑が体力を奪い続けます。途中、何度も足を止めることになりました。

今日は無理せずゆっくりと登ることにしました。何度も足を止めることになりましたが、いつもなら気が付かないものが見えました。止まって足元を見るとギンリョウソウです。この時期も出ているんですね。

無積雪、積雪期コース分岐からの谷ではまだまだ緑色。まだまだ色づくには早いですね。
御殿山で小休止。ワサビ峠を経由して西南陵。気持ちの良い尾根道です。

ようやく山頂に到着し、記念撮影。山頂では心地よい風が吹いていたのでここで昼食を摂りました。ドローンを飛ばしている方がいましたが、You Tubeにでもアップされるのかな?

下山はいつもの八雲ヶ原方面からイブルキのコバへはあまり通らないのか登山道が草で覆われる箇所もありました。

八雲ヶ原でゆっくりと小休止。池をみると大きなトンボが池の中に卵を産み付けているのが観れました。

八雲ヶ原から北比良峠、カモシカ台を経由して大山口へ。

カモシカ台を過ぎると森のなかで何か獣の気配。クマだったらどうしようかと恐る恐る進むと木の間から鹿がこちらを見ていました。鹿で助かりました。

大谷口で顔の汗を流し、さっぱりとなりました。あとはイン谷経由で比良駅までです。

今日は湿度も高く、残暑厳しい山行になりました。いつもより約1時間多く時間が掛かり、体力の衰えが見えました。