記録ID: 2579617 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山

情報量の目安: C
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候曇り/小雨
アクセス
野反湖駐車場

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S野反湖バス停08:0608:06野反湖登山口08:15ハンノ木沢08:1608:37地蔵峠08:3808:49地蔵山09:15堂岩の泊場09:35堂岩山09:3809:41堂岩山分岐09:4209:52猟師ノ頭09:59金沢レリーフ10:20白砂山10:3110:51金沢レリーフ10:5211:03猟師ノ頭11:0411:16堂岩山分岐11:20堂岩山11:35堂岩の泊場11:59地蔵山12:09地蔵峠12:1012:24ハンノ木沢12:2612:34野反湖登山口12:36野反湖バス停12:4012:41ゴール地点G

渋川ICから下道で80km、長かった、、、
向かいのレストハウスにトイレ有
群馬県境トレイル。最近、歩きたいリストの上位に。
登山口にはトレイル協会のスタッフらしき人が常駐してました。有難い事です。
しかも無料でトレイルMAPと手ぬぐいまで頂戴しました。
最初の渡渉地点。トレラン靴だったのでジャンプしてなんとか濡れずに渡れました。
ガスと小雨のため、もくもくと歩きあっという間に稜線へ出た。
予想通りとはいえ残念です。風も冷たくて寒い。
山頂get。堂岩山からが、やたら長く感じた。
下山したら徐々に明るくなるという、登山あるある。
あんなに青空がーーーー

4連休の中日。暇だったので以前から狙いをつけてた白砂山へ。
ホントは岩菅山とセットで登る予定でしたが、日程調整がつかず。
終始ガスの中を練り歩くメンタルトレーニング!
下山後は渋川ICまで延々と続く山道をドライブして帰りました。
いつか群馬県境トレイル歩きたい。
それにしてもこのエリア、アクセス厳しいなあ。