記録ID: 2579954 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

慌てふためいた岩木山

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候雲の多い晴れ
アクセス
電車車・バイク
新幹線 新青森駅よりレンタカーで約2時間

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S岩木山八合目駐車場14:5115:18岩木山九合目分岐15:2315:26鳳鳴ヒュッテ15:3215:37長平登山道分岐15:3715:46岩木山15:4615:53長平登山道分岐15:5316:01鳳鳴ヒュッテ16:0216:07岩木山九合目分岐16:0716:10ゴール地点G
コース状況/
リフトと並走する部分の方が登りやすく、リフトあと 一般の人も登るとこの方が ガレてて岩場。
その他周辺情報★津軽岩木スカイライン 普通車1,820円 ゲートは17時に閉まるため、リフト乗り場の駐車場を16:30に出ろと何度も放送がある。
★リフト 大人往復1,000円 片道700円
下りリフト16:20最終

リフト乗り場横に登山口、「今から行くんですか頂上まで1時間半かかりますよ」と言われる。「大丈夫ですから」って行く。
こんな道がずっと
はい リフトの上まで
おお、ここからの方が登山っぽい
山頂!何度も「今 頂上に登ってる方 間に合わないから降りてください」って言われるので 急いでて途中 写してません。とりあえず鐘は鳴らした🔔
山頂からの景色
途中からもぱちりw
リフト最終 16:20 乗るか
パラグライダー 飛んでる!
戻る道で 車がたくさん停まってて気になってたとこ。柳田とうもろこし🌽
茹でとうもろこし
リンゴと岩木山

新幹線で🚄新青森につき、その後ナビ通りに行くと 7号線が激混みで15時前に駐車場に到着。
確かに思ったよりは遅くなったけど短いコースだし 行けると思いました。
登ろうとするとリフトの人に引き止められ、また途中で、リフトの上側のスタッフさんに「時間わかってんですかー(スカイラインの)ゲートが閉まるのわかってますかー頂上にいけませんよ」とマイクで 言われました。15時くらいから「すぐに降りてくださいー」って何度も放送も流れてます。
確かにリフトより上の方が、これ スニーカーや登山の心得ない人に行かせるの?という岩場でした。私は完全登山の格好でしたが、普通の方々は特に下山にご苦労されてまし。
上がったのは私が最後ですが、リフトまで下った時には私より後ろの普通の方々も複数いました💦
帰りはこれ以上また「間に合うんですかー」とか言われたくなく、リフト乗りました。
確かにこんな時間に登りはじめはいけませんよね。でもなかなか青森に来れないので お許しください!