記録ID: 2580764 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

木曽駒ヶ岳・宝剣岳

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場に駐車。7時過ぎで8割程度の駐車でした。
バス、ロープウェイとも臨時便が出ており、待つことなく乗車できました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S千畳敷駅08:5308:59剣ヶ池09:0009:46乗越浄土09:5010:14中岳10:1810:27木曽駒ヶ岳 頂上山荘10:3210:51木曽駒ヶ岳12:0112:11馬ノ背分岐12:1512:24木曽駒ヶ岳 頂上山荘12:3512:57宝剣山荘13:0013:19宝剣岳13:2813:43宝剣山荘13:4813:52乗越浄土13:5314:25千畳敷駅G

千畳敷駅
南アルプスは雲の中
剣ヶ池から
乗越浄土
この時は空木岳も見えていました
中岳
気温低く、強風のため寒く、防風のためレインウェアを着込みました
中岳
一瞬ガスが薄れて御嶽
しかし山頂到着時は周りは全く見えず
少し薄れて中岳とテン場
将棊頭山に至る稜線
馬の背側に少し下って巻き道にて頂上山荘へ
戻りは中道の巻き道で
岩登りの難所あり
八丁坂を下ります
下山しました
天気が回復してきました
下界は晴れ
また来るよ〜!
ソースカツ丼を食べて帰りました

by pomjun

ひさびさのグループでの登山。
当初、恵那山に行く予定でしたが、今一つ天気が悪いため、急きょ木曽駒ヶ岳に変更。
千畳敷では宝剣岳が、そして乗越浄土手前では南アルプスや中央アルプス南部が見えていましたが、その後木曽谷側から流れ込んできたガスで遠くの景色は閉ざされてしまいました。
しばらく山頂で晴れるのを待ちましたが、天気は回復せず。後ろ髪惹かれる思いで下山。
宝剣岳には宝剣山荘にザックをデポして往復。こんな天気だったためか、宝剣岳の登頂者は少なく独占状態でした。
良い天気とは言えませんでしたが、それなりに楽しい山行でした。