記録ID: 2581475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(北峰)〜大谷原ピストン〜

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
 sbr4141(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り〜薄曇り〜晴れ間
アクセス
大谷原登山口(スキー場駐車場経由)、トイレあり

S大谷原 登山口06:0006:45西俣出合06:5007:55高千穂平08:0508:50冷乗越08:5509:05冷池山荘09:50布引山10:0010:35鹿島槍ヶ岳10:4011:05鹿島槍ヶ岳北峰12:0012:25鹿島槍ヶ岳12:3013:00布引山13:35冷池山荘テント場13:45冷乗越13:5514:30高千穂平14:3515:35西俣出合15:4016:10大谷原 登山口G
写真がルートにリンクされていないことをご了承願います。
コース状況/
■赤岩尾根:階段多し、一部細尾根、全般的にやや急登
■冷乗越〜鹿島槍ヶ岳南峰:歩きやすいザレバと小さな岩場
■鹿島槍ヶ岳南峰〜北峰:急登の岩場、南峰直下高度感あり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 携帯トイレ

駐車場からすぐにゲートあり
西俣出合手前
西俣出合堰堤を通る25Mトンネル、ヘッドライトなしでok
西俣出合、登山道入口
高千穂平 淵皀妊襪脇厩埃圈傍霓遊慨歔手のファン?
鉄製・木製階段多数
布引・鹿島槍がようやく(冷乗越直下より)
冷乗越 \佗
同◆(岐道標
同 蓮華・針の木方向
同ぁ´の右側 立山・剱方向
同ァ´い留βΑー島槍方向
冷池小屋 .灰蹈覆留洞舛農1/2
同◆ー柴皀泪好着用
同 腹が減っては戦ができぬ・・
布引山までのハイマツ帯
布引山頂上 〔譽岳を振り返る
同◆ー,麓島槍、鹿島槍〜 お忘れ物がないよう・・
鹿島槍ヶ岳南峰〜北峰へ(同行者の「杖」大注目!)
キレット小屋との分岐
鹿島槍ヶ岳南峰 剱を望む
冷乗越より見納め
赤岩尾根を下る
名のとおり「赤い」
北股本谷 氷河??
高千穂平より南峰・北峰を望む

■My100名山の鹿島槍ヶ岳、今回サブルートにて北峰まで
■赤岩尾根上りでの遭遇者1人、冷乗越からは多数
■鹿島槍ヶ岳では、360°の展望+下から雲がモクモク
■元トライアスリートの性か、下山の林道では2人ランニング大会に
■山小屋・林野庁・観光協会・長野県等、関係の皆様、登山道整備ありがとうございます。