記録ID: 2584398 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

4連休中日の高尾山

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候午後は晴れ
アクセス
高尾山口駅よりアクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S高尾山口駅13:3713:42高尾山・清滝駅13:4314:13稲荷山14:1414:31稲荷山コース高尾林道分岐14:47高尾山14:4815:01高尾山薬王院15:0715:12神変山15:16霞台園地15:39高尾山駅15:44リフト山上駅15:52金比羅台園地16:02高尾山・清滝駅16:06高尾山口駅16:07ゴール地点G
コース状況/
稲庭山コースの後半は石が丸く削れて滑りやすそう。下山に使う場合は注意しましょう。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス

午後晴れるとのことで、午後スタートにしました。駅を降りた途端、久々の混雑を感じました。
コロナ渦を忘れる程の人出。
稲荷山ルートで登ります。沢山の人とすれ違います。
家を出た時は曇ってましたが、晴れてきました。
東屋のあった所からの展望。沢山の人が休憩してました。
泥濘がちなところも案外ドライ。滑りますけどね。
最後の登りを超えて。
山頂到着。富士山は見えてません。
山頂は沢山の人。
いつもは人を入れずに撮れるお掃除小僧の周りにも人。
記念撮影の列は久しぶりに見た。
薬王院で安全登山を祈願して、北島三郎脾は先に鳴らされていたからパス。天狗焼も久々の列。並んで持ち帰りに。食べる所確保できなさそうなので。
下りは一号路。高尾山だけだと、どんどん下れるのね。
トイレで上着を着替えて帰宅。お疲れ様でした!

今週も新潟遠征がキャンセルになって、午後から晴れる予報なので、午後から高尾山に行ってきました。
高尾山口に降りると、ただならぬ人の気配。久々高尾で沢山の人を見ました。
登山道も結構混んでて、混雑時期の高尾山が戻ってきた感じです。
どこも列になってました。
高尾に関しては、日常に戻ったみたいですね〜。