記録ID: 2584690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

快晴の伊吹山

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
名古屋から1時間程度。名神の関ヶ原インターを降りてから20分程度

コース状況/
危険個所はありません。とても整備されていて歩きやすい登山道

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

出発の写真を撮り忘れて部れた登山道で申し訳ありません。
いい天気。伊吹山は何回か登っていますが、ここまでいい天気なのは初めてです。
お久しぶりです。
スカイラインからの観光客の皆さんが増えてきたのでそろそろ下山します。
秋ですね。
帰ってきました。

by nekoSD

前日に車が修理から上がってきたので、天気もいいし伊吹山に行ってきました。

二年くらい登ってなかったのですが、とても整備されていて景色を楽しみながら楽しく登ることができました。
真夏の暑い時ならつらいゲレンデ歩きも初秋ということもありとても気持ちがよく、以前に来た時より登山道も山頂も整備されていて以前にもまして歩きやすくなっていました。

6時過ぎから登ったので山頂は登頂時は人が少なかったのですが時間がたつにつれて増えていき、帰りの登山道は少し大げさですが富士山の富士宮口の下山を思わせるほどの人でした。

途中すれ違った方は「密を避けてきたのにかえって密になってる」と嘆いておられました。天気のいい連休中日では仕方のないことかもしれませんが。

帰りに薬草の湯に寄ろうと思っていましたが、薬草の湯も人が多そうだったので断念して、そのまま1時間弱で名古屋に帰って竜泉寺の湯で汗を流して帰宅しました。

人は多かったですが天気が良くて気持ちのいい楽しい一日になりました。