記録ID: 2585099 全員に公開 ハイキング 東海

鳳来寺山

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
最寄りは新東名「新城IC」

Sスタート地点(駐車場)09:3009:35鳳来寺山自然科学博物館09:40鳳来寺参道石段下10:05鳳来寺10:1010:15鳳来山東照宮10:50鷹打場11:0011:10鷹打場分岐11:25天狗岩11:40鳳来寺山12:0012:10瑠璃山12:20鳳来寺山12:30奥の院12:55鳳来寺13:20鳳来寺参道石段下13:25鳳来寺山自然科学博物館13:30ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
トイレはスタート地点の駐車場と鳳来寺本堂付近のみ。本堂付近には五平餅を売っている小さな売店と自販機がある。奥の院〜本堂の区間はところどころ足元が濡れており、注意が必要。
その他周辺情報鳳来寺山自然科学博物館の手前に「食事処かさすぎ」がある。有料駐車場(普通車500円)が隣接しているため、表参道から登る場合はおすすめ。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル
備考 鳳来寺や東照宮のお賽銭用に小銭を用意しておくと便利。

鳳来寺本堂。約1300年前に開山して以来「殺生禁断の地」となっており、虎松(のちの井伊直政)が匿われたり、徳川家康の出生にまつわるエピソードが残るなど歴史あるお寺。
鳳来寺山東照宮。左側に社務所があり、その裏手が鷹打場へのルートになっている。
鷹打場。360度展望が開けており絶景。
道中で遭遇した蛇。うっかり踏んでしまうと噛みつかれることもあるので、足元を見ることの大切さが身に染みた瞬間。門外漢なので種類は分かりません。
天狗岩からの景色。ここまで来ると山頂が近い。
鳳来寺山 山頂。付近には5、6個のベンチがあるので昼食も取りやすい。残念ながら展望がないので景色が見たい場合は徒歩10分の瑠璃山へ。(棚山高原方面)
瑠璃山。標高695mなので鳳来寺よりわずかに高い。

by ax0530

鳳来寺本堂までの石段には寺院跡が多く、栄枯盛衰を感じさせる。石段は小幅であり歩幅を合わせることを強制されるため、個人的には後半の山頂までの道よりきつかった。鷹打場は絶景のため山頂までいかない人へもおすすめ。
4連休ということもあり本堂までは人が多かった。小学生の時以来だったが山頂まで登ったのは初めてだったので新鮮味があって楽しかった。