八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 白駒池からにゅうを周回

2020年09月21日(月) [日帰り]
子連れ登山 おーだん
1.51.6

やはり1年生のムスメは後半の体力が課題。下りもワタシが苦手なせいか、すごく時間がかかってしまいます。毎回後半の時間を見誤ってしまって下山が遅めになってしまうので、欲張り過ぎない計画を立てようと思います。
天候 晴時々曇り
アクセス
白駒の池駐車場に5:50に着きましたが、すでに8割以上はいっぱいになっていました。この日はシルバーウィークでものすごい混み方だったかもしれませんが、早めの到着に越したことはないと思います。

中央道諏訪ICからメルヘン街道を通り約30kmです。諏訪南ICからでも同じくらいの距離かと思います。
コース状況/
全体的にとても綺麗に整備されている登山道です。白駒池周辺は観光客もとても多く、木道も綺麗で歩きやすいです。
その他周辺情報 近くに麦草峠があり、メルヘン街道最高地点です。麦草ヒュッテにも行ってみたかったです。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
駐車場から白駒池方面の入り口
木道は、登山道の高速道路!
青苔荘前。テン場にはテントがいっぱい。さすがシルバーウィーク
白駒池を半周します。
コケは少し色あせているけど、とても落ち着いた雰囲気。
生き生きとしてるコケもたくさんあります。
青苔荘の反対側あたりから見返すと、景色が池に綺麗に反射してました。
白駒池からにゅう方面に行く途中の白駒湿原。
少しずつ高度が上がってきます。大きな岩も増えてきた。
にゅうの森。まさに森って感じだね!とか言いながら歩いてました。
ニュー中山って・・・なんかホテルの名前みたい。
こちらは、にう。。
キノコの隠れ家
まだまだ休憩しないでも歩けるかな
にゅうの山頂に着きました!ちょうど雲が晴れて、北八ケ岳らしい景色が見られました。
白駒池が結構遠くに見える。頑張って歩いてきたね。
天狗岳方面はガスでなかなか見えない。
狭めの山頂も激混み状態。小さな山頂標識を持って撮りました。って、字が隠れてる!
今日は周回コース。来た道には戻らないよ。
目的はこれ!8月も黒百合ヒュッテに来たから、2か月続けてビーフシチュー!セットは説得してパンを選択。たまにはとうちゃんの言うことも聞くべきだと言うことがわかったかな?
ワタシは2か月続けてカレーです。
中山峠に戻る途中に天狗岳が見えそうになったけど、見えなかった。。がんばれば天狗岳にも行けるかと思っていたけど、ちょっと無理でした。
中山で休憩。でももう少し行けば中山展望台でした。
中山展望台はとても気持ちがいい!
みんなここで休憩してたのかー(中山でみんな通過していった理由がわかった)
中山展望台から高見岩小屋まではCT1時間だけど、下りが苦手なわれわれは1時間半かけて到着。
揚げパンも無事食べることができました!暖かくて絶品です。
小屋近くからしばらく一緒だった鳥。なんていう鳥なんだろう。
白駒荘でソフトクリーム。完全にグルメ山行でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ライター ヘッド コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ガスカートリッジ 地形図

感想

8月9月に行った3回の山行は全て八ヶ岳でした。近そうで遠い八ヶ岳はこれまで行っていなかったけど、この3回で苔むす森を満喫できました。2回黒百合ヒュッテに行ったけど天狗岳には登れず、ビーフシチューは2回ともいただくというご褒美重視の山行になりかけているワタシたち・・・。でもまあそれも1年生には楽しい思い出になってくれると思います。

駐車場ですでに2100mの標高なので、山頂へのアクセスもとてもいいです。ムスメと同い年やもっと小さい子どもも何人もいて、登りやすいコースだと思いました。だいたいみんな揚げパンとソフトクリームは食べてた!

八ヶ岳は大きい岩が多くて、自称岩登り大好きなムスメは登りはネコのマネをしながらどんどん登っていくけど、下りになるとかなりの時間がかかってしまいます。この3回の山行を通してそういうところも見えてきて、これからの計画の立てかたの勉強になりました。

余談ですが、シルバーウィークで一番混雑したこの日は、帰りの中央道では70km超えの渋滞でした。家に着いたのは2時・・・