磐梯・吾妻・安達太良

天候 くもり
アクセス
コース状況/
塩沢からくろがね小屋間は、渡渉箇所にはほとんど仮の橋がついていますが、今後、川が増水すれば流されるかな、というのもあります。
笹平〜僧悟台〜塩沢登山口は、草刈りなどの管理していないとありますが、トレイルランニング大会のコースとして整備しているので、非常に歩きやすいです。と言っても、健脚向きですが。
その他周辺情報 9月下旬に差し掛かり、外界ではまだ夏の余韻があっても、すっかり秋の空気です。稜線歩くなら、それなりの防寒対策は必要ですよね。
登山口で、自分の他にクルマ4台。この先、勢至平からの登山道に合流するまで、上り下り一人も会わず。
登山道から除去できないクラスの倒木が、3箇所かな。
屏風岩から見る、周囲の山々の森の深さ。
鎖場は、危ういながらも、安全は確保されています。
八幡滝には、必ず寄ると。
スケール感が出ないので、沢渡る雰囲気が伝わらないか。モデルがほしいわ。
アルミハシゴにコンパネの仮設橋は、けっこう動く。
大雨の時は、このルート無理。
なんと、ジムニーが2台も。しかし、あの馬車道を、よく上がってくるよな。
ちなみに、馬車で荷揚げしていた頃、私は高校生で、いわゆる馬糞がなんとも嫌であったが。
山頂。風はそれなりに冷たい。登山者のいない時間帯もあるくらい、密な状況でもなかった。
縦走路が、そそる。
鉄山の頂上から、箕輪方面。ガスの流れが早くて、見えたり見えなかったり。そして、寒い。
避難小屋。中から話し声が聞こえてきて、通過。
ガンコウランの実がすごい。食べられるが、高山植物なので、採取はNGか。一粒味見で。
ジェットボイル使い始めた。お湯持ってきたこともあって、さらには沸点低い? こともあり、すぐに沸騰する。お湯沸かすだけなら、これで良い。
整備やめた・・・とあるけど、トレイルランニング大会あるうちは、整備されるし、大量に入るので、そこそこに維持される。
予定していなかった箕輪にも登頂。
同じ連峰の中でも、箕輪から見る景色は、火山らしさにかける。
今年の冬は、期待できるのか。ここは、雪がついてないと景色としてのインパクトにかける。
フライングしてる。
僧悟台。
タマゴがたくさん
ここの最後の下りが、けっこうヤバい。
最後の渡渉は飛び石。これも、状況によってはけっこうヤバい。

感想

3連休(土から4か)の中日。
観光地にも山にも、人が戻ってきた。安達太良山も、当然「倍返し」で第2駐車場までクルマが入るだろうと予測、実際にそうだったようだが、さすがにそこは敬遠。
自宅から20分以内で到着できる塩沢登山口から、とりあえず稜線に上がり、下りは僧悟台という計画。