記録ID: 2586242 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

白山〜石徹白道(美濃禅定道)を往復〜

情報量の目安: A
日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月21日(月)
天候3日間晴れ
アクセス
中央道→東海北陸道

1日目
S石徹白登山口09:4510:501360m11:0011:38神鳩ノ宮避難小屋12:0313:03銚子ヶ峰13:1513:451740m14:0014:25一ノ峰14:3515:45三ノ峰避難小屋
2日目
三ノ峰避難小屋05:0905:502160m06:0006:43別山06:5507:452210m07:5508:45南竜ヶ馬場野営場09:3010:102260m10:2511:00白山室堂11:2512:03白山12:1812:33白山室堂13:0013:40南竜ヶ馬場野営場
3日目
南竜ヶ馬場野営場05:4606:2006:3007:002210m07:1007:502335m08:0008:27別山08:4009:232060m09:3310:00三ノ峰避難小屋10:1510:57一ノ峰11:0711:50銚子ヶ峰12:0512:36神鳩ノ宮避難小屋12:4613:35石徹白登山口13:35ゴール地点G
その他周辺情報満天の湯700円

個人装備 テント ストック シュラフ

石徹白登山口からスタート
15台程停ってる。こんなに人気あるのか?
石徹白大杉。樹齢1800年だって
どのピークだろ
里の小道のよう
神鳩ノ宮避難小屋。ここで3L汲みました、甘くて冷たい。水場往復7分
小屋を過ぎるとすぐに森林限界、心地いい道だ
銚子ヶ峰
どれが願教寺山か野伏ヶ岳かわからない
銚子ヶ峰着いた
一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰とピークが続く。どれが何だか
スライドした人に、あの高いピークは何ノ峰ですかと我ながら間抜けな質問。一二三ときれいに並んでるんだな
オヤマノエンドウ
乗鞍岳
南竜ヶ馬場と御前峰
南竜ヶ馬場と南竜山荘
まっすぐ行くと南竜山荘、テント場は右に入る
テント張って室堂へ。9時でもう50張以上あった
晴れたけど、空身だけど、何かきつい。何度も休む。この時点で七倉山は諦めた。2500m峰だから行きたかったが
トンビ岩
なだらかになった
室堂センター。ビール売ってるかな、山よりもビール優先
結構な混雑。パーティが多い中一人離れて昼飯
さあ行くか
御前峰。山頂写真待ちの行列ができてたから入れ替わり時に山頂標だけ
大汝峰と剣ヶ峯
大汝峰
剣ヶ峯にも踏跡あった
室堂、巨大施設だなあ
室堂バックに自撮り
別山バックに自撮り
テント戻ってビール🍺だ
ビール2本飲んで昼寝して夜の部開始。スナップエンドウ炒め、これいけるよ
BDのディスタンスシェルター。組立簡単で一人だと居住性はいい。だが結露は多い。通気孔が閉められないから冬は無理かも
昨冬からはまっている韓国海鮮チャンポン
ウィンナと揚げとネギ入れて。豆腐が欲しいところだ
残照。♪今日一日が終わりだと西の空がため息ついた♪(千春)
3日目。6時前スタート
奥が別山
これ何だろ
振り返って御前峰。晴れ渡ってる、今日が一番かも
白山釈迦岳
ウメバチソウ
秋ですね

まず反省をば。
前夜首都高に乗ってから、はたと、カメラ忘れたと気付く。ベッドの横に置いたままだ。スマホしかないな。他に忘れ物無いか?ああ、マットも忘れた。これはクルマの段差緩和に使ってたキャンプマットをカットして使おう。最後に登山口に着いて靴の中敷がない。スニーカーのを使った。老化現象だろうか、単なる注意散漫だろうか。シュラフ忘れて凍えた槍ヶ岳テン場と比べたら、だいぶマシだったが。

この四連休。7月8月の未踏三百名山巡りに続いて東北を計画していたが、山中泊が恋しくなって急遽白山にした次第。GWに白山縦走をしたくて、その下見も目的の一つ。

[初日]
前夜首都高の渋滞で屏風山PAに着いたのは御前2時。3時間寝て石徹白登山口に9時半着。この時点で南竜ヶ馬場テントは諦めた。となると水が必要で神鳩ノ宮小屋で3リットル汲む。小屋を過ぎると森林限界を越え、涼風もあり心地いい。だが、銚子ヶ峰から一ノ峰二ノ峰三ノ峰とアップダウンを繰り返す。荷は軽くしてきたが水が加わりずしりと重い。最後三ノ峰小屋への登りでヘロヘロになり、おまけに両足がつってきた。小屋は意外と混まず4名。
[2日目]
暗いうちからスタート。三ノ峰を越えて別山へ300m上げる。別山からは御前峰、室堂、南竜山荘が見える。400m下り少し登り返したら南竜ヶ馬場野営場。適地を探して幕営。今日はディスタンスシェルターというストックで支えるシングルウォール。初めて広げたが短時間で張れ機動力はあり。意外と居住性もいい。
さて御前峰行っとくか。室堂へトンビ岩コースを採る。調子が出ない、5分休憩を何度したことか。室堂は人で溢れていた。昼食を取り御前峰へ。ここでも調子悪い。山頂は写真撮る方達で混雑していたので、離れた場所で一服して下山。室堂でビール買おうと思ったら快調となって走って降りた。現金なもんだ。
南竜ヶ馬場はもう満杯に近かった。150張はあっただろう。
[3日目]
今日は来た道を下山。例によって別山への400mの登りは牛歩。その後はアップダウンがあるにしろ、下り基調なのであまり苦労せずに下れた。

今回は南縦走路だけだったが、白山を改めて見直した。ちょうど大好きな飯豊と山容は違えどもボリューム感は同じだ。来春のGWに縦走してみたい。

登録日: 2013/5/29
2020/9/25 7:58
 気に入ってくれましたか?
おはようございます。
初白山、お天気に恵まれて何よりでした。
いい山でしょ?
最近の私のお気に入りの山です。
調子が悪くて御前峰までとのこと、お池巡り、四塚山はおススメなので次回是非どうぞ。

私は石徹白からは一ノ峰までしか行っていません。
三ノ峰から先は行っているので、一ノ峰と三ノ峰の間が抜けているので、石徹白から歩きたいとずっと思っているのですが、車だと往復になるのでどうしようか迷うところです。

しかし、南竜のテント150ですか!
写真見てもくっついていますね〜〜〜
こんな混んだ所でテント泊したくないな。
やっぱり、南アが行けないから白山にも押し寄せたのかな。

GWには静かな白山を楽しんでくださいね。
2020/9/25 23:34
 Re: 気に入ってくれましたか?
白山いいですね。いろんなルートがあって森林限界が低くて、しかも登山口が飯豊・朝日より標高高くて。
初じゃないですよ。10年前に平瀬道をピストンしてます。百名山を稼いでる時で、千葉から最短ルートでやっつけ登山でした。
ここは泊まりじゃないともったいないですね。
登録日: 2011/7/6
2020/9/27 14:06
 ニアミス…
こんにちわ、nagaさん…。

この連休は白山でしたか…初日に南竜まで来てくれたら会えたかも…じゃないですか
南竜のテント場、いいでしょ?
ホントは空いてる時がいいけど…トイレ以外は満点…安いし。
神鳩(かんばとって読むんですよね)の避難小屋もキレイでいいでしょ?
岐阜100山をやってるときによく利用しました。

来年のGWは縦走ですか?
まだ雪がめっちゃあるころですが…どちらからどちらに行くのか楽しみです。
私も白山の未踏の縦走路を考えておりまして…

私も雪の白山が好きですが、お花のころもすごいのですよ …いっぱい咲いてます。
人もすごいけど…
2020/9/27 23:22
 Re: ニアミス…
あかきりさん、こんばんは
白山良かったですよ。
神鳩も三ノ峰も小屋良かったし、何より森林限界が低いのがいい。
縦走好きだから、今までアルプス以外だと上越国境や飯豊・朝日、最近裏岩手トレールに限られてましたが、新たにみっけって感じですね。GWの縦走は北はどこを選びましょうか。交通の便が悪いから、良く調べないとですね。
初日早く出て南竜ヶ馬場に行くつもりだったのですよ。10時前スタートじゃ無理でした。お会いできたかもしれないですね。残念でした。
登録日: 2017/10/26
2020/9/28 19:23
 三ノ峰避難小屋で
お疲れ様でした。三ノ峰避難小屋でご一緒させて頂いた親子連れです。初日の19日は私達が到着した直前は丁度、三ノ峰にガスがかかってしまっていたのですが、naga4687さんが登られた早い時間帯は快晴でよかったですね。晴れていたら見れたであろう尾根からの景色を堪能させていただきました。
翌20日はnaga4687さんが七倉山まで来られたら、途中でお会いするかもと思いながら歩いておりました。どのような行程にされたのだろうかと気になっておりました。
#61の山は尾根の北東方向の山ですよね。三方崩山だと思います。
私もフライバンで料理をするのが好きですが、naga4687さんのお料理を参考にさせて頂きたいと思います。

ところで先にコメントをされているakakiriusagiさんは以前、鈴鹿の上水晶谷でお会いしたことのある方でした。
naga4687さんもまたどこかでお目にかかれるのを期待しております。
2020/9/28 22:53
 Re: 三ノ峰避難小屋で
ヤマネコさん、こんばんは。初老のnagaです(笑)。
20日は先に行かれたので七倉山行ってももうお会いできないかなと思っていましたが、案の定トンビ岩コースの途中できつくて七倉山は断念しました。登りが苦手で、久しぶりの縦走ということもあり、アップダウンにやられました。でも、白山の良さを満喫しましたよ。
親子だったんですね。そんな歳の差には見えませんでした。親子揃って速足で羨ましいです。家の息子は二人とももう山に付いて来なくなりました。
三ノ峰ではあまりお話できなかったので、また何処でお会いできればと思います。