記録ID: 2586353 全員に公開 ハイキング 東海

茶臼山・萩太郎山 〜カワチブシを見に行ったらアケボノソウがいっぱい〜(茶臼山湖より)

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎自宅(上田)→ 茶臼山高原
 R254、長野道・中央道(梓川〜飯田山本)、R153、R418で片道3時間。
◎茶臼山高原周遊道路の南アルプスビューポイント(矢作川源流入口)の駐車場利用(無料)

S南アルプスビューポイントP12:1712:20茶臼山湖13:2013:45茶臼山13:5514:15樅の丘14:1814:23矢筈池14:34第2駐車場14:50萩太郎山15:0015:10レストハウスやはず15:2015:27休暇村茶臼山高原15:39矢作川源流15:4315:44南アルプスビューポイントPG
その他周辺情報◎茶臼山湖畔の「カエル館」を見学(400円)

本日のスタート・ゴール地点、南アルプスビューポイントからの眺め。
南アルプスにかかる雲が多くて、写真と見比べてもどれがどの山なのかはさっぱりわかりませんでした。
駐車場から茶臼山はすぐ目と鼻の先です。
茶臼山は後回しにして、まずは茶臼山湖へ。先週の新聞にカワチブシの白い花が10年振りに咲いたと言う記事が出ていたので見に行ってみました。
カワチブシありました。でも咲いているのは紫の花ばかりで、お目当ての白い花は見つかりませんでした。
お腹の薬になるゲンノショウコも見られました。すぐに効くので「現の証拠」と言うそうです。
カワチブシの代わりに茶臼山湖畔はアケボノソウでいっぱいでした。
アケボノソウ
本物を見るのは、実は今日が初めてです。
想像していたより背の高い草。腰の高さくらいありました。
アリが写ってしまいました。
アップで1枚。
同じような写真を何枚も撮ってしまいました。
まだほとんど歩いていないのに、写真を撮ったりお昼を食べたりして1時間も過ごしてしまいました。
湖畔のカエル館。この辺りに生息している「ワン」と鳴くカエルが見られます。帰りに入ってみましたが「ワン」とは言ってくれませんでした。(映像では見られます)
それでは茶臼山を目指して出発。愛知県最高峰ですが、私は長野県民なので長野県側の東側登山ルートから山頂に向かいます。
苔むした登山道。
雷岩。この辺りからちょっと急です。
それでも、あっという間に登頂しました。
三角点がある山頂は木に囲まれていますが…
展望台に登ると良い眺め。南アルプスが見えるはずですが、今日は残念でした。
これから向かう萩太郎山と奥三河の山々。
三角点もチェック。点名「茶臼山」二等でした。
続いて向かいの萩太郎山へ。いったん下山します。
胸突八丁と言うだけあって、なかなか急な登山道でした。
樅の丘に寄り道。
矢筈池まで下りてきました。
茶臼山と矢筈池。池の周りを半周してから萩太郎山へ。
観光リフトには乗りません。
スキー場のゲレンデを歩いて登ります。観光客も結構歩いて登ってました。
見晴らしが良いので、ゲレンデを歩くのは嫌いじゃないです。
まもなく山頂。
恋人の聖地、萩太郎山に到着しました。おじさんが一人で来るところではないですね。
展望台には景色を楽しむ大勢の人。
展望台からの茶臼山。
人混みから外れたところに三角点がありました。四等三角点「萩太郎」です。
お花を見ながら下山。
矢筈池。行きとは反対側を半周して帰ります。
休暇村茶臼山高原の敷地を通り抜けさせてもらいました。
周遊道路をショートカットする道で駐車場へ戻ります。
途中にあった矢作川源流。意外と水量が多く、冷たくておいしい水が出ていました。
源流の上には、いろんな置物が置いてありました。
カエルの置物はカエル館の人が置いたとみました。
なぜウサギ?
矢作川源流のすぐ先がゴールの駐車場でした。

最南端の信州百名山で愛知県の最高峰でもある茶臼山に行って来ました。
 いずれは行かなくちゃと思っていた山ですが、先週の信濃毎日新聞に茶臼山湖畔でカワチブシの貴重な白い花が10年ぶりに2株確認されたとの記事が載っていたので、急遽見に出かけて来ました。
 同じ長野県内ながら上田から3時間もかかってたどり着いた茶臼山湖畔。確かにカワチブシがたくさん咲いていて、あっちこっち探し回りましたが、行くのがちょっと遅かったみたいで、お目当ての白い花はもう終わってしまったようでした。
 白いカワチブシは残念ながら見ることはできませんでしたが、その代わり茶臼山湖畔では今がアケボノソウの花盛りで、あっちでもこっちでもたくさんの花を見ることが出来ました。実はアケボノソウを見るのは今回が初めてだったので、珍しくて夢中で何枚も写真を撮ってきました。これだけでも本当に行った甲斐があって大満足でした。

茶臼山と萩太郎山は、カワチブシとアケボノソウの花を見たあとに歩いて来ました。登山と言うよりは観光気分だったので、それぞれの山頂を目指す以外は適当に歩いて回りましたが、お楽しみがいっぱいの茶臼山一帯は、おじさん1人で行くんじゃなくて家族で訪れたい場所だなあと思いました。