道南

白水岳〜鎌を持ち込んで登山道を維持しましょう‼

2020年09月21日(月) [日帰り]

平田内温泉駐車場
平田内温泉駐車場
笹刈り時間も含まれます。腕が筋肉痛😅。
天候 晴れ後曇り
アクセス
 国道より熊石ひらたない荘、青少年旅行村を過ぎ、平田内温泉露天風呂手前の駐車場へ。道は幅が狭くなりますが舗装されています。
 駐車場は、日によっては温泉利用者の車でいっぱいに。白線ラインは引いてませんので、早朝からの駐車は端から🐹。
コース状況/
 2020年、有志の方達の手により登山道が復旧されたとのことで、諦めかけてた白水岳の登山が叶いました。
 阿吽の滝から先、約40m程の急斜面が大変危険だと感じました。ロープが設置されてはいますが、足場が乏しく、特に下山時に注意を要します。三点確保を確実に。滑り止めの付いたグローブなどがあれば心強いです。
 白泉岳9合目辺りから始まる背丈程の笹の藪こぎは慣れた方なら大丈夫でしょう。両手で掻き分ければ道は現れます。頂上まで断続的ですのでそう構えることもないかと思いますが、急斜面ですので少し辛いです。

登山道は全体的にまだ健在。藪が酷すぎて手に負えない箇所を除いて、登山道に被っている目についた笹を刈りましたので、後続の方も是非続いてください‼。登山道が維持されることを願っています。
その他周辺情報 登山口付近に露天風呂があります。駐車場に仮設トイレあり。夜営場の駐車場には立派なトイレがあります。
国道より平田内温泉を目指す。
まだ、5時過ぎ。
国道より平田内温泉を目指す。
まだ、5時過ぎ。
青少年旅行村、熊石ひらたない荘を過ぎれば車道が狭くなります。でも、舗装されていますので大丈夫です☺。
露天風呂の平田内温泉入口。車はここまでです。
広い駐車場ですが、温泉利用者の車も停まりますので端から駐車しましょう。
駐車場そばに登山口があります。真っ直ぐ行くと温泉♨。
登山届のボックスはありませんでした。
心配していた登山道はハッキリしていて安心😊。
合目標識。最も手前の白泉岳を分割して付けられています。
水場を通過🙆。
廃道となっている見市岳(遊楽部岳)への文字も。標識はかなり古いものかもしれません。
藪被りの箇所もありますが、余裕です。目に余る笹を登りと下りで刈りました。
 尾根から大きく下って『阿吽の滝』(二股の滝)へ。進路方向は真っ直ぐ?。それとも左側の岩ゴロか?。
 正解は正面真っ直ぐの滑め滝を少しだけ登り、すぐに右手の急斜面に取り付きます。
滝には両側にロープが設置されています。クライムシャワーとまではいきません。
 急斜面を登るには2ルートあり。写真は合流地点です。三点確保をしながらロープの助けを借りながら慎重に😣。かなり怖いです。
 下りも慎重に。40mぐらいの急斜面です。慣れていないと無理かもしれません。

8合目の肩の部分。ここから先はしばらく緩やかになります。
これまでと別天地(*^^*)。束の間の平坦地。
白泉岳の頂上部が見えました😊。
少々、藪が濃くなってきました😓。
ついに9合目。ここから頂上まで藪漕ぎとなります。
時折、背丈以上の笹藪。手で掻き分ければ道は現れます。急斜面なのでロープもあったりします。
時折、このように藪から解放される箇所も。ずっと藪ではありません。
苦労の末、白泉岳の頂上へ到着しました。
木立の隙間から奥の道のりを確認。
熊石の孤状の海岸が美しい🐹。
向かいの冷水岳。いつか登山道が復活することはあるのか...。
白水岳への道のり。ため息が出る程美しい(o^・^o)。
急登より解放の稜線歩き😌。
お次は南白水岳へ。
あれかな?。
第2ポイントの南白水岳頂上。草刈りの車輪が飾られています。
谷間の山は何て山?。
遊楽部岳が見えています。
まずはあそこへ。
被り気味。
 ホームセンターで売っている小さな鎌ですが、やれないことはない🙋。
 目につく藪(ほとんど笹)を刈りながら進む。
 目につく藪(ほとんど笹)を刈りながら進む。
中白水岳へ着きました。一つのピークに過ぎませんが、立派な標識が設置されましたね(*^O^*)。
残すは白水岳を残すのみ‼。
頂上への道...。幸せ🍀。
白水岳の頂上へようやく着いた。疲れましたよ〜😣。
臼別岳と遊楽部岳。この光景を眺める為にここまでやって来た。
遊楽部岳。
臼別岳。
頂上付近にある冷水岳、遊楽部岳方面の道の分岐。廃道で行けません。
冷水岳は貫禄ある🙌。
帰路も眺めながら下山。
この程度なら大丈夫でしょう。
刈り払い機が欲しい。
この程度なら大丈夫でしょう。
刈り払い機が欲しい。
登り返しが辛い。
白泉岳からの下り。藪漕ぎは下山時は草を掴むから楽勝。
倒木。巨体を倒す風の力は凄い‼。
『阿吽の滝』まで下りて来たら安心😊。目立つようにロープにもピンテを付けておきました。
最後はきのこでサヨウナラ🙇。

折り畳み式の鎌。みんなでやれば登山道維持。『夏山ガイド』に再掲載させましょう🙌。