記録ID: 2586381 全員に公開 ハイキング 白山

別山・白山周回

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S市ノ瀬ビジターセンター00:5700:58市ノ瀬01:17猿壁登山口01:1802:04水飲場(別山市ノ瀬道)02:0902:48白山展望所02:5003:49チブリ尾根避難小屋04:0005:12御舎利山05:1405:24別山05:5006:00御舎利山06:45天池06:4606:53油坂の頭06:5507:14赤谷渡渉点07:1607:30南竜ヶ馬場野営場07:40南竜山荘07:4508:29トンビ岩08:46白山室堂08:5109:22白山09:3410:02白山室堂10:0310:14弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:1510:19黒ボコ岩10:45殿ヶ池避難小屋10:4611:22別当坂分岐11:2612:05剃刀窟12:39指尾山12:4012:59六万山13:0013:41市ノ瀬G
コース状況/
良好

ちょうど東の空に雲がかかり御来光見れず
いつか行きたい石徹白への道
絶景の楽しい道
美濃禅定道の天池
南竜ヶ馬場
トンビ岩
トンビ岩コース上部より別山
御前峰山頂より
別山には雲がかかっていた
弥陀ヶ原は草紅葉が始まっていた
白山禅定道より別当出合方面
概ね歩きやすい白山禅定道

by syun3

市ノ瀬付近の登山道では釈迦新道、チブリ尾根上部(避難小屋〜稜線)、白山禅定道(市ノ瀬〜別当坂分岐)を歩いたことがなかったため、通行止めの釈迦新道を除く2つを繋げる周回コースを歩いた。
天気予報は良さそうなので、別山でご来光を拝んでから周回と考えていたが、登り始めてしばらくすると雨が降ってきてカッパの出番となってしまった。稜線に着くころには天気は回復したが、東の空に雲が多くご来光を拝むことができなかった。それでも徐々に雲がなくなり、綺麗な景色を楽しみながら歩くことができた。
別山から南竜の登山道も久しぶりに歩いたが、解放感があり、景色が変化に富んでいて、歩いていて飽きない道だった。南竜よりトンビ岩コースを経由して御前峰に登頂した後、観光新道から下山し、別当坂分岐より、白山禅定道に入った。あまり人がいない道の割にはしっかり整備されていたが、景色の良いポイントは少なめとの印象を受けた。歴史的な道なので、景色云々で歩く道ではないのかもしれない。
市ノ瀬起点の周回で13時間近くかかってしまい疲労困憊であったが、歩きたかった道を歩くことができて達成感のある1日となった。