記録ID: 2586436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜7合目登山口から人、人、人の間を登る

情報量の目安: C
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
7合目登山口へ向かうが8時では遅く既に路駐の大行列。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S蓼科山7合目登山口08:1408:26馬返し09:18将軍平09:3409:34蓼科山荘09:3610:06蓼科山頂ヒュッテ10:0710:09蓼科山11:0811:28蓼科神社奥宮11:29蓼科山11:34蓼科山頂ヒュッテ11:4212:08蓼科山荘12:1312:13将軍平12:46馬返し12:54蓼科山7合目登山口12:5713:00ゴール地点G
コース状況/
馬返し〜将軍平のガレ場が核心部分でしょう。むしろ山頂までの岩場の方が足元が安定して登りやすさがある。
その他周辺情報夢の平キャンプ場で前泊。

前泊した夢の平キャンプ場。いっぱいでした。
路駐の大行列でしたが、割と良い位置からスタート出来た。
7合目登山口。
天狗の露地だとか。
将軍平。既に大賑わい。
山頂を見上げる。それ程距離は無い模様。
山頂への岩場は一見大変だが割と登りやすい。
とにかく広い山頂。
先ずは三角点タッチ。
ガスの向こうには富士山があるはず。
霧ヶ峰もガスに隠れそう。
茅野市を見下ろす。
円柱からの眺め、こちらもガス。
山頂中央の蓼科神社。
参拝しました。

長野山行遠征の2日目は蓼科山へ。7合目登山口を目指してみたが8時で既に路駐の大行列。何とか駐車して割と良い位置からスタート。とにかく人、人、人の大賑わい。山道は将軍平まではガレ場、山頂まで岩場と特徴的。登りにも下りにも、ブログなどでも書かれている通りストックは重宝します。