記録ID: 2587442 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

武奈ヶ岳

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
アクセス
行き:出町柳駅から坊村までバス
帰り:イン谷から比良駅までバス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S坊村08:5409:39RP御殿山109:4010:02RP御殿山210:1310:19846m地点10:2510:41RP御殿山310:4710:55RP御殿山410:5611:10御殿山11:1311:21ワサビ峠11:2211:33西南稜1120m地点11:3412:18武奈ヶ岳12:2012:43コヤマノ分岐12:4413:28イブルキノコバ13:51八雲ヶ原13:5814:13比良ロッジ跡14:2014:28北比良峠14:34神璽谷道下降点14:3515:14カモシカ台15:1515:52大山口15:5316:03暮雪山多目的保安林駐車場16:0416:11イン谷口16:2416:24ゴール地点G
金糞峠に行きたかったのだけど、行かずに降りてきた。でも、案外いいルートだったのかもしれない。まあ、下りてくる距離は長いですが・・・
コース状況/
登山ポスト 無人にて坊村側も、イン谷側もあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ
備考 ストック

出町柳駅に来た。トイレに行ってきたらすでに行列。1台めのバスは満車、追加のバスは出なかった模様。
坊村の登山ポスト
今日は御殿山コースで行きたいので、橋を渡って明王院の奥の登山口へ。こちらの道で川沿いにいってしまうと×
武奈ヶ岳が見えた。
けっこう登っている人が見えます。
八雲が原まで下りてきた。分岐が途中いくつかあったはずだが気が付かず、元スキー場まで一直線。2018年、この辺で冬にテント泊したはずだけど全く分からない。
広場の真ん中の茂みでテント泊してた。水さえ持参すればテント泊練習にいいね。
この辺の雪原でビーコン捜索訓練したはず。
昔のゲレンデっぽいところを登って来た北比良峠。歩荷訓練で来てる。金糞峠へはゲレンデ手前で右だったのね。
風が抜けて気持ちいい。テント数張り。
このへんて遭難防止したいわりに道標が朽ちていて役に立たない。
北比良峠。
金糞峠に行かなかったので、カモシカ台を経由する別ルートで下山。青ガレは登るのにしか使ったことないけど、下るにはしんどいのかな。
下山した。イン谷側の登山ポストはこちら。
夏限定のバス停。ありがたい。16時がちょうど出発するところで次の16時40分に乗る。バスは30分に来てすぐ出発してしまった。よかったの?

行きのバスは密で立ちっぱなしでどうなることか、と思ったけど、山は快晴で、山頂ではさわやかな風も吹いて山登り日和で良かった良かった。