甲信越

アクセス 基地から徒歩で
コース状況/
中山峠まで徒歩で
最初の登りのロープは下りには必須ですね。初めてピストンしましたがロープあっても滑りました。
その他周辺情報 麓ジェラートは超密でした。20台くらい車が停まってたかなー。あんなに行列が出来てるの初めて見た。さすが連休最終日。帰りには空いていたので頂きました。
連休最終日、中山行ってきます。世の中はGoToですがおとなしくしています。
八ヶ岳も綺麗に見えてます。甲斐駒方面は残念ながら雲の中。
麓ジェラート、密〜。車が20台くらい停まってました。行列も出来てる〜
今日は誰も来ていないようです。でも途中1組の夫婦?とすれ違いました。
花1
花1
花2
花2
展望台到着
鳳凰方面 雲〜
甲斐駒方面 雲〜
八ヶ岳はいいねー
茅ヶ岳、金ヶ岳は見えましたが金峰山は 雲〜
山頂に移動して…
今日は山Tで撮っておきます。初かな〜
今日はピストン、初めて戻ります。
展望台下のミニ資料館。
環境保全基金事業・南アルプスユネスコエコパーク推進事業のパネルが沢山。近所の水質調査、中山の環境整備、生態系調査、などなど ふむふむ…
花3
花3
今日は急坂を下らなければ。ロープは下りでは必須ですね。ロープあってもこけそうになりました。
戻ってきました。
帰りに麓ジェラート覗いたらほとんど人が居なかったのでつい…
きょうのご褒美、苺と栗ミルクのジェラート。栗ミルク初でした。両方とも美味しいいいいいい!

山Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 自撮り棒

感想

連休最後、中山へふらっとハイキング。世の中GoToですが怖いので自粛です。今日も全て歩きで行きます。途中の麓ジェラート、超密ですー、車が20台くらい駐車場に停まってました。中山峠手前の米粉パンやさんもお休みの様です。開いてたら何か買って山頂で食べようと思ったけど…峠に車はなし。でもいつもの急登を登ると1組の夫婦とすれ違いました。展望台、砦の山頂にさくっと行ってピストンで戻ります。下りの急登はロープ必須ですね。ロープ使っててもこけそうになりました。帰りに麓ジェラートに寄るとほぼお客さん居なかったのでついつい買っちゃいました。イチゴと栗ミルク、美味しかった〜よく歩いたので今日のご褒美!