奥秩父

行き:JR中央線笹子駅
帰り:JR中央線初狩駅
笹子駅からスタートです
これから登る方向。
木の上にキノコ。
83番鉄塔。シンメ。
林道に出たらちょっと右に行って下さい。ちょっとわかりにくいです。
いつもは気にもならないんだけど。なんか芸術的な感じ。
ささ、岩場のお出ましですよ。
こんな感じ、大好きです。
キノコ。
分岐点到着。
キツイのはここまで。
これも、サルノコシカケ?
トリカブトが群生してました。
滝子山頂上
笹子の町が見える。
遠くには三つ峠。
笹子の町が見える。
遠くには三つ峠。
三角点は離れた場所にありました。
ハナビみたい。
どっち行く?
檜平。
ヤマレコの位置、ズレてます。
水場
飲料水はないみたい。じゃぶじゃぶ洗顔しました。
水場
ここ渡るの?
下りてきた。
振り返って…雲に隠れちゃってますね。
高速は登り路線が渋滞で止まってるのが見えました。
振り返って…雲に隠れちゃってますね。
高速は登り路線が渋滞で止まってるのが見えました。
初狩駅でゴール。
5分前に電車出ちゃったので、コンビニ行ってきます。
初狩駅でゴール。
5分前に電車出ちゃったので、コンビニ行ってきます。

Tシャツ アームカバー 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 帽子 グローブ 着替え サブザック 昼ご飯 スポドリ(900cc) 熊鈴 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 サングラス タオル マット

感想

初めて
●4連休最終日。どっか行きたいなー、でも長野は遠いなー。計画立ててたところで、近場はどこかなー。早起きしたくないなー。と、昨日の夜に計画を見ていて、「そーだ滝子山」ということで決めました。ただ、当初の計画とコースは変更しました。もともとはもっとぐるっと回って頂上に行く計画でしたが、サクッと行ける、鎖場岩場がある=それ魅力、ということで決定。
●駅で降りたのは2人きり。しかもどーみても山に行くようには見えない。あれ、もしかして貸し切り状態? と、ワクワクと不安でスタート。寂惝苑分岐からまずまずの登り。先月は高尾で、その前はブランクがあるので、のんびり行きますよ。林道を越えると勾配が急になってきました。焦らずのんびりね。この後にスゴイのがあるみたいですから。
●で、南稜からは待ってましたの岩場の連続。いやー下りでは使いたくないですね。登りは楽しくていいです。登りきったところにバス停があるともっといいです。振り返ると一瞬だけ富士山さんがうっすら木の間から見えました。頂上に着く頃にはもう見えないでしょう。ここを下ってきた人お3組とすれ違いました。ツワモノです。
●あそこが頂上かなー、違った! というフェイントを2度ほどかまされて、頂上着。別ルートで上がってこられた方たちがお昼をつかっていました。私も遅いお昼にします。
●下りはサクサク下りましょうということで、ペースを上げました。油断があったんでしょうね、足を滑らして大コケしました。背中と手の平をしこたま打ちました。平気な顔して歩き続けましたけどね、今も痛いですよ。明日大丈夫かしら。
●初狩駅でゴール。隣の笹子駅がゴールだったら、笹子団子をお土産に買えたのにね…(でも笹子にはコンビニなかったか…)
…そして、次の山旅が始まるのです♪