記録ID: 2591558 全員に公開 ハイキング 十勝連峰

三峰山〜上ホロメカットク山

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
朝4:00江別を出発、下道を走り三笠を抜けて上富良野から十勝岳温泉に着いたのが6:30。
夏とは違い駐車場はそんなに混んでいませんでした。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S十勝岳温泉凌雲閣06:4207:14新Z07:1507:33新D07:44上富良野岳分岐07:4509:12縦走路分岐09:2410:53三峰山11:0112:38上富良野岳12:4813:04上ホロカメットク山13:1113:33上ホロ避難小屋13:3814:14上富良野岳14:1914:41旧D15:24上富良野岳分岐15:2515:36新D15:57新Z15:5816:21十勝岳温泉凌雲閣16:2516:28ゴール地点G
コース状況/
今年の紅葉は1週間以上は遅れている感じで、まだそんなに紅葉していませんでした。
紅葉しているところも、いつもより鮮やかさはなく、黄色や茶色が多い感じです。
上から見た安政火口は荒々しくダイナミックでした。
その他周辺情報下山後はいつも通り吹上温泉の露天風呂のぬるめのお湯にゆっくりとつかり、疲れを癒してから帰ります。入浴料700円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

良い天気で、テンションが上がります
安政火口
今日は上からのぞきます
富良野岳
あまり紅葉は進んでいない感じです
遠くの十勝岳の左に噴煙が見えます
今日は十勝岳の右の上ホロまで行く予定です
富良野岳分岐まで来ました
これからこの先の三峰山、かみふらの岳、上ホロまで行きます
コケモモの実
フラシマツツジは鮮やかな赤ではなく、少し黒っぽいです
三峰山へは、この岩場を登ります
この先中央にに見えるかみふらの岳、上ホロカメットク山を目指します
左には富良野盆地、右には原始ヶ原が見ながらの気持ちの良い稜線歩きです
富良野岳を振り返ります
右側には、たぶん境山とその奥に下ホロカメットク山かな?
時おりガスで何も見えなくなります
三峰山1,866mに到着
ナキウサギを見れるかなと思ったけど、鳴き声も聞こえませんでした。残念!
かみふらの岳を目指します
原始ヶ原の湿原
三峰山からかみふらの岳への稜線歩き
チングルマの紅葉はあまり鮮やかではないですね
富良野市の方向です
かみふらの岳は風が強そうだったので、ここで昼ご飯です
三峰山をバックにパチリ!
かみふらの岳への登りは緩やかです
ニペソツ、ウペペサンケかな?
かみふらの岳に到着です
直ぐに上ホロカメットク山へ行きます
すごく急です
上かた見た安政火口
すごく荒々しくダイナミックです
上ホロカメットク山
1,920m
トイレを借りにカミホロ小屋へ行くことにします
またこれを登り返すのかと思えば・・・⤵
上ホロ小屋のテントサイト
今日泊まるという方は、黒岳から縦走してきて、明日、富良野岳に登って、原始ヶ原に下りると言ってました
すごい!!
上ホロ小屋のテントサイト
すごい!!
かみふらの岳1,893mに戻ってきました
ここから下山します
急登のザレザレで注意して下ります
右に安政火口を見ながら下りていきます
16:30頃駐車場まで戻ってきましたが、まだたくさん車が止まっていました
宿泊施設にやっとお客さんが戻ってきたようですね
こうでなきゃみんなふぶれてしまいます!
宿泊施設にやっとお客さんが戻ってきたようですね
こうでなきゃみんなふぶれてしまいます!

by yuji-k

1年半ぶりに家内を連れての登山です。
十勝岳温泉凌雲閣から富良野岳方面へ登り、富良野岳分岐から三峰山を経由して、かみふらの岳、上ホロカメットク山へ行き、かみふらの岳に戻って下山します。
今年の紅葉は遅れていると聞いていましたが、1週間以上遅れている感じで、しかも9月暖かかったせいか、あまりきれいじゃないですね。
赤いナナカマドはほとんど見当たらなく黄色や茶色で、ウラシマツツジも鮮やかな赤ではなく、少し黒っぽい赤がほとんどでした。
上ホロ小屋まで行くつもりはなかったのですが、相方がトイレに行きたいとのことで、初めて小屋見てきました。情報によると、今度新しく建て直すみたいですね。
時々ガスってきてほとんど見えなくなることもあり、昼頃になると真っ黒い雲も出てきたので、常に雷雨に注意しながらの山行でした。