記録ID: 2592352 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

上毛無岱から見る夕焼けと岩木山

情報量の目安: S
日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス

Myアイテム

syakunage7 重量:-kg

十和田市の松並木が枯れが原因で倒木の危険があるという。伐採されています。強風が吹くと時々枝が落下していたことがありました。
湯ノ台のポニーです。こんなに暑い時なのに前髪が邪魔そう。散髪してあげたいなあ。綺麗な目をしています。
こちらもポニー。エサが欲しいのかな?目が怖いよう。
温泉前の駐車場にあるナナカマド。色づいてきました。
今日もここに駐車できました。雲が多いですが,大岳山頂fがよく見えます。
酸ヶ湯南口の立派な看板です。普段は気にもしてもいませんでした。
今日も公共駐車場は満車で駐車できませんでした。
立派な看板が立っていました。ハイカーのみなさん,気をつけて下さい。
荷揚げされていたものがこの先どう使われたのかな?
へ〜,このように変わったんだ。以前この周辺で山菜採りに来ていた家族のうち女子中学生が火山性ガスで亡くなってます。2010年6月20日のことです。この辺りは非常に危険です。
だいぶ色づいてきました。もう秋ですね。
残雪期道迷い注意地点を通過します。
今日もここで顔を洗って気合いを入れます。今日は水量が多い感じがします。
銚子の首にある橋を通過します。
仙人岱に到着。辰五郎清水ではハイカーが10人ほど休憩中。そのまま通過します。小岳がよく見えます。
今日は久しぶりに小岳に行ってみます。
湿原を渡ります。山頂に着くまでに5人ほどのハイカーとすれ違いました。
樹林帯を抜け,森林限界に出ました。いつものことですが,登りはキツかった。
ホシガラスの食事跡。すごい量だ。
ハイマツ帯を登っていきます。
ふり返って辰五郎清水。もうハイカーはいません。
山頂に到着。正面に大岳。ここでゆっくり休憩しました。お湯を持参してきたので,カップうどんとおにぎりとコーヒーで遅い昼食です。
硫黄岳に光が差してきた。右に仙人岱ヒュッテが見えます。大岳頂上方向から「ヤッホー」と子どもの声が聞こえてきました。
正面の眦賃膤戮謀伉困気譴2名のハイカーが戻ってきました。午前中は快晴だったようです。鞍部は泥濘で大変そうです。
右奥に小川原湖が見える。スワン君の家族は元気かな?いつも見かけるコブハクチョウの家族です。幼鳥が3羽でかなり大きくなりました。
野辺地烏帽子とむつ湾。重そうな雲が広がっている。今日はてんくらで一日中A予想が出ていたのに・・・。
正面が睡蓮沼。観光客は確認できませんでした。
登ってきた仙人岱付近を再びふり返る。水場は山に囲まれていて風の影響をあまり受けません。
お花畑の草紅葉が始まっている。私のお気に入りの場所です。
小岳分岐手前の湿原まで戻ってきました。草紅葉が秋を感じさせます。
小岳の分岐まで戻ってきました。大岳に向かいます。
小岳をふり返るとガスに覆われてきました。なんか暗くなってきた。
お花畑の草紅葉。赤茶色はチングルマの葉かな?
ここは来週あたりが見頃かも。
桜沼と大岳。なんか画になる。
お花畑です。まだまだ色づきます。
正面が小岳。この光景が油絵のような画に変身します。
曇っている時に光が差すとこんな感じ。好きだなあ。
輝いている葉はイワカガミかな?
これはカニコウモリ。葉っぱの形がコウモリの広げた羽に似ているからついたみたいです。
森林限界,少しガスが湧いてきました。
鏡沼周辺も色づいてきました。
大岳の南東斜面に大きな岩が見えます。
まもなく頂上。ガスが濃くなってきました。
ここではもう紅葉が始まっています。可愛いです。
山頂に到着。自撮りを済ませます。右奥に青森市街が見えます。
ガスと太陽。ブロッケン現象が見られるかもと期待して待っていましたが,今日は無理でした。
避難小屋に向かって下山します。登山道は立派に整備されていました。
ふり返ります。滑ることがなく,歩きやすい。
安全に歩けます。整備されたみなさんに感謝です。
階段状になっているから,靴の接地面が斜面になっていないので歩きやすい。
ここからは今まで通りです。
避難小屋前の分岐まで下りてきました。この辺りも一部色づいています。
避難小屋を過ぎ,まもなく樹林帯に入ります。ここからの岩木山も綺麗に見えます。
鮮やかに色づいています。
避難小屋から毛無岱分岐までの下山路が歩きにくく,いつも疲れます。大岳山頂から上毛無岱休憩所まで約1時間だと自分に言い聞かせて歩いています。
ロープウェー山頂駅。最終便のアナウンスがやまびこのように聞こえてきました。
樹林帯を抜けたところ。大岳の山頂は夕日を受けて赤く色づいたガスの中に隠れています。
毛無岱分岐手前から撮る。日没2分後の夕焼け空。
木道をひたすら歩きます。風がなく,静かな上毛無岱の湿原です。
上毛無岱休憩所手前から撮影。夕焼けが徐々に広がっていくこの瞬間が好き。言葉にできないくらい美しい。感動しました。
丸沼を通過。夕焼けの広がり方が不思議で,迫力があります。
毛無岱の階段の上部から撮影。実際の夕焼けは写真よりも暗い。
これも階段から撮影。岩木山と津軽平野の灯りが見えてきた。長い階段は暗くて写っていません。
下毛無岱休憩所を通過します。
あと1.4km,がんばって歩こう。
クマ除けの笛を鳴らしながら歩きます。ICレコーダーの音楽の音量を最大にして歩きました。
酸ヶ湯温泉に到着。今日の大岳登山は毛無岱からの見事な夕焼けを見ることができて大満足です。

シルバーウィークの最終日,てんくらではA予報の秋駒か鳥海山へと悩んでいたところ,レコを見ると変わりやすい天気のようだったので,毛無岱からの夕景撮影に予定を変更。期待通りの素晴らしい夕景を撮ることができました。大岳山頂から避難小屋への整備された登山道を歩いてみて,立派な登山道に生まれ変わったことに感動しました。とても歩きやすくなりました。