記録ID: 2593481 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

茶臼岳( 南アルプス縦走崩れ)

情報量の目安: A
日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
天候初日はやや曇りから快晴となり、夕方霧に覆われたが、2日目は夜明け前から星降る夜で、朝方山頂へ。天気が午後から崩れ始め、2-3日雨ということで下山することにした。
アクセス
23:45海浜幕張発、東名 新静岡から27号、29号、189号、60号で畑薙第一ダム着は5:00。189号、60号の山道が結構長いが、全て舗装されており道はいい。
土地の人(警察官)に聞いた所、畑薙第一ダムのゲートから赤石ダムまでは自転車で行けると(10km)。すると聖、赤石、悪沢へのアクセスはかなり解消するかと。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S畑薙ダムゲート前05:3906:28畑薙大吊橋06:2907:01ヤレヤレ峠07:0308:24ウソッコ沢避難小屋08:4110:52横窪沢小屋11:0414:16茶臼小屋
2日目
茶臼小屋04:5506:16茶臼小屋06:5908:41横窪沢小屋08:5610:04ウソッコ沢避難小屋10:1811:23ヤレヤレ峠11:3311:59畑薙大吊橋12:0612:59畑薙ダムゲート前12:5913:00ゴール地点G
コース状況/
天気も良かったので登山道も乾いて問題ない。1箇所だけヤレヤレ峠後の沢沿いでピンクテープに沿って歩いたら川沿いを行けず、脇に登って沢の一部を超える必要があった。多分増水と倒木で脇超えの道を作ったよう。
沢の橋は手を掛けられないと、結構スリリング。
ほぼ登り返しなく、行きはずっと登り、帰りは下りだが、下りのヤレヤレ峠前は上りが1100mから1150mへ2度登る。久々の登りに通りかけた人は、みんなきついと言っていた。それでヤレヤレ峠の名に納得。
その他周辺情報駐車場はゲート前に2ヶ所(道脇の砂利)とダム(舗装)にも止めれる。
コンビニは、新静岡の高速を降りて直ぐのローソンとファミリーマートのみ。ガソリンスタンドは、井川に1軒あるが、日中のみ。井川には、道沿いに日帰り温泉もあったが、私は寄らずに帰宅。

今回モンベルで見て、なかなか良いと思い自作(娘が作ってくれた)のゴミ入れ。耐水で破れにくい。この中にポリ袋入れて、ゴミを入れるので、使用後の携帯トイレも入れれる。
出発は23:30
出て直ぐ雨で市川PAでカッパ
ようやくゲート
畑薙第一ダム
左上に小屋が見えるが、これから行くところか?
茶臼岳登り口 吊り橋入口の地図
吊り橋入口の避難所
吊り橋渡ります。 コロナなので登山は控えてよの記述。
吊り橋 結構長い
ちょっとヤレヤレですが、意外と近かった。
臨時の橋
ここも臨時の橋
下流に壊れた橋
ちょっと花が出てきた。
ここが沢からの急な壁登り ここがこの登山道で最もきつい。約10m
ウソッコ沢小屋 無人だがトイレ(特に処理される訳ではなく沢に流れる)あり。
横窪沢小屋まで1.1km
結構大きい滝沢が蛇行するところで滝をつくっており、この後小山を越えると川の上流に出る。
ちょっと平な中の段 座れる倒木あり。ヤレヤレ峠-横窪沢小屋の1/3位。
ここの登山道は、この手の標識(もうすぐx x x、あと x x分 ガンバレ)があり、折れそうな気持ちが救われる。
横窪峠 ここを越えると直ぐ横窪沢小屋が見える
小屋の近くは花 トリカブト
こんなに花を撮っていたら、草の陰にマムシらしき蛇 クワバラクワバラ
休憩 結構立派な小屋で、トイレも別棟にあり、立派。
水はチョロチョロ
樺段 白樺の樺?
この登山道は手書きの高度 by 井川中学校 感謝 30-50mくらいGPSと違うが。。
見えた。茶臼小屋 この辺ではもう足が上がらない状況
後ろの山
小屋の2階で客室 今日は8人 かなりテントを張っている人( 12ー14人位)もいる やはり連休中だからか
2階から見える水場(直ぐ右)やトイレ かなり新しい
ハート形の山崩れ
もうビールで休憩
朝登り始め 昨晩は凄い霧だったが朝起きたら満天の星
富士山が綺麗
山頂まではもう少し
聖岳もくっきり
出るぞ!
山頂の団子標識 光岳も同じ形あり
上河内岳から聖岳方面への絶景
山頂でやっと電波入り、天気チェック。計画では今日から向かうはずの3座だが、午後から天気が崩れ、3日天気悪いとのこと 今回は諦める
この前登った光岳が小屋と共にはっきり見える。あの時は霧だったが。
出ましたお日様
光岳をバックに
光岳アップ 一番高いところの左手の台地の中心に赤い屋根が光小屋
茶臼岳の石碑
降ります。聖岳にはレンズ雲
茶臼岳の肩
遠くの左手が光岳。その前の稜線が茶臼岳から易老岳への道
聖岳も見納め
大河内岳
行きには休憩しなかった大無間山の覗き窓
こんな具合にここだけ木の枝が無く大無間山が見えます。ベンチあり。
横窪沢小屋 やっと1/3位 後は ウソッコ沢小屋まで1/3 畑薙第一ダムまで1/3
大滝の橋
ここ地層が凄い 南アルプスは海底が隆起し垂直な地層(筋)が見えるとのことだったと記憶
下りの最後に登り この前に一度登り、更に登った所がヤレヤレ峠 しんど!
吊り橋まで辿り着きました。
いいな自転車 2.5km
アザミが鮮やか
工事中で道路舗装中。長野側より静岡側の道路整備はいい
ゲートですが、この後大問題
バイクがバックしてきたトラックにぶつけられて倒れた。その傷。走って帰れるか??

3泊4日の予定で聖、赤石、悪沢を狙ったが、天候不順で断念。荷物持ちすぎで18kg重くて2日後の今日も腿の筋肉痛。いまから鍛え直すのも難しいので、なんとか軽くすることを考えることにする。
急な予定変更でちょっとがっくりだったが、登山中の天気はバツグンで、思いの外、茶臼岳からの景色はよく、この前登った光岳もくっきりでいい気分。
走行して帰れたが、最後のバイク事故が余計で補修に時間かかる。