記録ID: 2594770 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

時間読み間違え(*_*)大天井岳届かず@in一ノ沢

日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
天候1日目
晴れ時々ガス
夕方から風強くなる
2日目
氷点下の朝 高曇り
アクセス
一ノ沢登山口に前日(20日)の0時前に到着
第2駐車場手前から路駐車が…
既に、第1・2駐車場から溢れかえっていました💦

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S一ノ沢登山口05:4505:55山ノ神06:42王滝ベンチ06:4307:04烏帽子沢07:1607:42笠原沢07:4508:47最終水場08:5409:34常念小屋10:5012:39東天井岳12:4914:46常念小屋
2日目
常念小屋07:0607:55三股への分岐点07:5808:06常念岳08:1908:27三股への分岐点08:3409:18常念小屋10:4511:27最終水場11:3611:50胸突八丁12:2012:46笠原沢13:04烏帽子沢13:27王滝ベンチ14:16山ノ神14:24一ノ沢登山口14:24ゴール地点G
その他周辺情報★常念小屋(テント泊)
 テント場:小屋前(若干斜面、石ゴロゴロ)
      茂みの向こう側:段々畑、平らな部分多し
 トイレ:外に2カ所
 水:テント泊は有料 1L:200円
 携帯:docomo電波有り
 売店:コーラなかった( ノД`)
★温泉
 蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ〜四季の郷(http://www.holiday-you.co.jp/spa.html)
 コロナ対策:連絡先提出と検温

個人装備 着替え サブザック ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 ストック シェラフ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル テント

いつもやってた
山と高原地図「日本アルプス総図」に踏破したルートをなぞる事
久しぶりになぞりながら
まだま歩いてないとこあるな、次どこ歩こうかな、で!
選んでみた↓
常念岳〜大天井岳のルート 登山口は一ノ沢
最初は連休だから2泊でカメラ片手にゆったり歩こうと考えた
用事があるKatsuoさんは2泊目で合流で。

でも、結局日曜日のお天気予報がちょい雨予報と寒気が入るから夜中は雪とか?!
そんなこんなで結局、一緒に月曜日出発の1泊で歩いてきた。

常念岳はメジャーな山の一つだね。だから、一ノ沢駐車場も停めるのに苦労すると…
0時頃到着すれば停められるだろうで自宅を出発したけれど
いやいや恐るべしシルバーウィーク。コロナなんてどこへやら。
既に車で溢れかえっていて、ごめんなさい路駐しました。

常念小屋もとても賑わっていてテントもあっという間に
小屋前まで埋め尽くされてった。こりゃ小屋泊よりテント泊の方が多いなと。
常念岳〜大天井岳の道は人も減ってお気楽な歩きを楽しめたかな
やっぱり人が少ない山が良い。
早い時間に常念小屋に着いたので、早々にテントをデポして空身で大天井岳を目指したけれど、何を勘違いしたか???東天井岳に到着した時に地図を確認すると
このまま大天井岳まで行ってしまうとテント場には17時過ぎるという事に気づく
は〜 泣く泣く引き返しました。とさ