記録ID: 2595066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

錦秋の大雪山リベンジ縦走

日程 2020年09月19日(土) ~ 2020年09月21日(月)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
19日層雲峡のキャンプ場のコテッジに泊。様々なコテッジやテントがあり、シャワー室も調理室完備で快適でした。シャトルバス800円。

コース状況/
整備がしっかりされています。

共同装備 テント

車で5時シャトルバス乗り場に移動。連休なので予想はしていたけれど、そんなもんじゃない人出。急いで並ぶ。チケット販売も6時なのでとにかく並ぶ。
バスは定員の半分で出発するので臨時待ち。
40分弱で、銀泉台到着。トイレにはいって、早速出発。
今年は夏が以上に暑かったために、紅葉は今一つという。
高度が上がると紅葉始まってる。
昨年突然の雪で、シャトルバスも停まり黒岳ロープウェーも停まり、やっとニセイカウシュッペ山に登り、雪の大雪山を眺めたのですが、今年は逆に眺めます。
ナナカマドの実が真っ赤。鳥が食わないまずい実。
第二花園チングルマの紅葉が綺麗。
可愛いリンドウ
陽当たりがいい場所は紅葉が進んでます。
ウラシマツツジの紅葉
コケモモの実が真っ赤
イワギキョウ
フカフカの絨毯みたいで美しい
雪渓が残っています。
ここからリュックをデポして白雲に向かいます。
姿見からトムラウシ山に縦走した時に引かれつつ、来られなかった白雲岳。やっと来られた。
ガスが降りてきて残念過ぎ。
お釜に残る雪渓
北八ヶ岳みたいな苔出現
この稜線のスケールがいい。
ぽわぽわのチングルマ紅葉
北海岳経て黒岳のテン場に向かいます。
雪解けで熊野形に削られた雪渓
蒼空に向かって歩く爽快さ
黒岳石室はコロナの為、閉ざされています。トイレは協力金500円。
人が多すぎて、蜜を避けるためロープウェーが止まっています。
黒岳に行く途中の岩の上にナキウサギがちょこっと姿を見せました。
今日はここでテント泊。やっと設営したら土砂降りの雨になり、気温はどんどん下がりました。去年の経験からダウン上下持ってきて正解でした。
今日は小雨、しかも強風。とりあえず北鎮岳分岐まで行って無理そうだったら引き返すつもりでしたが火が出て来て朝日岳を目指すことに。
北鎮は強風でカット
なんと蒼空が出てきました。それだけでテンション上がります。
北海道を測量した間宮林蔵に因んだ間宮岳、
大雪山のお釜は周囲4kmもあるそうです。
ここから旭岳を目指します。
ロープウェーから登ってくる人たちが増えてきました。
朝日岳山頂は雲がかかっています。
頂上直下はザラザラでストックなしでは登りにくい。
姿見に向かうと噴煙がいっぱい上がってます。
旭岳がくっきり映ったら素敵。
振り返ってみました。
まだ比較的早いのでそれほど混雑してません。ロープウェー2000円

この時期天気が不安定で、昨年のような雪だけは避けたいと思っていました。幸いにも初日は午前中絶好の好天。白雲岳に向かう辺りでガスってきました。テントを張るのを待っていたように大ぶりの雨に。気温もどんどん下がって、2日目は稜線歩きなので、あまりに強風だったら無理と判断。北鎮分岐辺りで陽が出てきて,虹まで出て超微妙な光の景色を見ることができて最高の山行になりました。神様に感謝