ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259728
全員に公開
ハイキング
丹沢

秦野 神山沢周辺探索

2013年01月09日(水) 〜 2013年01月10日(木)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
391m
下り
377m

コースタイム

10:30〜14:00
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ルートに踏跡はありますが、地図にも載っていないバリエーションルートです。
戦没者の慰霊碑「祈り」に手を合わせます。
そして今日の安全もお願いしました。
1
戦没者の慰霊碑「祈り」に手を合わせます。
そして今日の安全もお願いしました。
頭高山に向かって進んで行くと・・
頭高山に向かって進んで行くと・・
左の尾根に沿って道があります。
アレッ?!この道は何処へ行くのだろう・・
といつもの冒険心が頭をもたげます。
左の尾根に沿って道があります。
アレッ?!この道は何処へ行くのだろう・・
といつもの冒険心が頭をもたげます。
通せんぼがありましたが、ごめんなさいm(_)m
通せんぼがありましたが、ごめんなさいm(_)m
どんどん下におりて行きますが、道はハッキリしています。
どんどん下におりて行きますが、道はハッキリしています。
ついに沢に出てしまいました。
ついに沢に出てしまいました。
上の道に戻ろうと沢を上に登り始めましたが、沢が木で埋まって進めないので左の斜面を登りました。
上の道に戻ろうと沢を上に登り始めましたが、沢が木で埋まって進めないので左の斜面を登りました。
えっちらおっちら!
1
えっちらおっちら!
尾根に出ました。
尾根に出ました。
尾根を進んで行くと、左方面に広い場所があります。
何だろう・・
尾根を進んで行くと、左方面に広い場所があります。
何だろう・・
下りてみると木が植えてありました。
果実の木かな。
下りてみると木が植えてありました。
果実の木かな。
と、この尾根にも下に続く道が!
また行ってみたくなりました。
と、この尾根にも下に続く道が!
また行ってみたくなりました。
下るにつれて階段が現れました。
下るにつれて階段が現れました。
また沢に出ました(^^)
また沢に出ました(^^)
反対の斜面に階段が続いています。
行ってみよう!
ところで今日の予定はどうなったの?・・
反対の斜面に階段が続いています。
行ってみよう!
ところで今日の予定はどうなったの?・・
20m程登ると道に出ました。
道は沢に平行していて、地図には載っていません。
20m程登ると道に出ました。
道は沢に平行していて、地図には載っていません。
下に向かって進みます。
あれは何だろう・・
下に向かって進みます。
あれは何だろう・・
枝沢に堰堤がありました。
枝沢に堰堤がありました。
神山沢本流に架かる堰堤です。
高度は145m。地形図にも載っています。
道はここで終わりました。
神山沢本流に架かる堰堤です。
高度は145m。地形図にも載っています。
道はここで終わりました。
堰堤を覗き込むと結構な水が流れています。
この水が神山滝から落ちているのですね。
堰堤を覗き込むと結構な水が流れています。
この水が神山滝から落ちているのですね。
この先、堰堤の下は何やら進みたくない雰囲気です・・
この先、堰堤の下は何やら進みたくない雰囲気です・・
堰堤の横に梯子がありますが
堰堤の横に梯子がありますが
有刺鉄線が張り巡らされ、行くな!と言っています。
有刺鉄線が張り巡らされ、行くな!と言っています。
一人だしあっさり諦め、来た道を戻ることにしました。
1
一人だしあっさり諦め、来た道を戻ることにしました。
少し行くと右斜面に又階段がありました。
少し行くと右斜面に又階段がありました。
登って行くと鉄塔がありました。
あの林道からの道や階段は、この鉄塔に行くための物だったのですね。
登って行くと鉄塔がありました。
あの林道からの道や階段は、この鉄塔に行くための物だったのですね。
更に上がるとまた道に出ました。
更に上がるとまた道に出ました。
広い場所に出ました。
小松製作所の用地と書いた看板がありました。
広い場所に出ました。
小松製作所の用地と書いた看板がありました。
付近で地形図にある道を探しますが見当たりません。
付近で地形図にある道を探しますが見当たりません。
それどころか何やら大きなウンコが結構あり、ちょっとビビり!
ひとつひとつは鹿に似ていますが、全体が大きいので違いますよね。
でも熊でもなさそう・・イノシシ?
それどころか何やら大きなウンコが結構あり、ちょっとビビり!
ひとつひとつは鹿に似ていますが、全体が大きいので違いますよね。
でも熊でもなさそう・・イノシシ?
怖いので進むのは止め。
下におりて先ほどの道を上に歩きます。
怖いので進むのは止め。
下におりて先ほどの道を上に歩きます。
途中頭高山がまあるく綺麗に見えました♪
途中頭高山がまあるく綺麗に見えました♪
また広い場所に出ました。
また広い場所に出ました。
正面の尾根から林道に出ることにしました。
正面の尾根から林道に出ることにしました。
尾根には踏み跡がありました。
尾根には踏み跡がありました。
アッ畑だ!
林道です。ホッと一安心。
(^^)
林道です。ホッと一安心。
(^^)
傍の小さなピークの横には
傍の小さなピークの横には
また沢に向かって道があります。
行ってみたいけど・・
また沢に向かって道があります。
行ってみたいけど・・
今日は止めておきます。疲れたし・・
林道を歩き車に戻ります。
今日は止めておきます。疲れたし・・
林道を歩き車に戻ります。
ここからは前日(9日)の「沢の詰め偵察」のものです。
やはり通せんぼのロープが。
ここからは前日(9日)の「沢の詰め偵察」のものです。
やはり通せんぼのロープが。
ここは地域の子供たちの学習の場になっているようです。
子供達が植林したと書いてありました。
ここは地域の子供たちの学習の場になっているようです。
子供達が植林したと書いてありました。
里山ですが山は深いです。
里山ですが山は深いです。
どんどん下りると
どんどん下りると
沢まで下りてしまいました。
一応二俣です。
1
沢まで下りてしまいました。
一応二俣です。
スニーカーでしたが沢の縁に踏み跡があるので行ってみました。
スニーカーでしたが沢の縁に踏み跡があるので行ってみました。
最初の一滴を見たかったのですが、沢は藪で覆われ進めません。残念!
最初の一滴を見たかったのですが、沢は藪で覆われ進めません。残念!
横の急斜面を上がります。
横の急斜面を上がります。
かりがねの松付近の道に出ました(^^)
山から突然散歩姿のおばさんが現れたので、散歩の人が驚いていました。
かりがねの松付近の道に出ました(^^)
山から突然散歩姿のおばさんが現れたので、散歩の人が驚いていました。

感想

今回は神山沢を神山滝の上から歩いてみようと思い出掛けましたが、
途中で色々引っ掛かり、とうとう沢歩きは出来ませんでした。
ただ前日の9日に道から詰めだけ覗くつもりが、結局沢まで降り、縁を歩きましたが。

神山沢は周りを小さなピークでぐるりと囲まれていて小尾根が多数あります。
その尾根一つ一つに踏み跡が付けられているようです。
そして尾根と尾根の間には小さな谷があり僅かながら水が流れています。
ここ周辺は里山整備が行われているようです。

神山沢歩きは、上部は傾斜も非常に緩やかで全く問題は無さそうです。
ただ神山滝付近は等高線が詰まっていて要注意と思われます。

また次回、今度は寄り道せずに神山沢を歩いてみたいと思います^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら