丹沢

西丹沢でリラックス!

2020年09月26日(土) [日帰り]

行き 新松田駅ー西丹沢VCバス停
帰り 西丹沢VCバス停ー新松田駅
コース状況/
本棚から戻る途中で、何度かルートを外れかけました。このコースを下る場合は、少し注意が必要だなと思いました。
新松田駅からバスに乗って、西丹沢ビジターセンターまで来ました。今回は、下棚と本棚を見学したいと思います。お目当ての花に出逢えるかな。
ビジターセンターの中で、朝ごはんをいただきます。久しぶりに、ホカロン餅を作ってきました。
スタートしてすぐに、ミツマタの蕾を発見!驚きましたよ〜、ミツマタがもう蕾をつけているなんてね〜。
枝沢に、とても大きなカエルさんがいました。じっとして、おとなしく写真を撮らせてくれました。
最初の堰堤を越えて河原に出ると、雨は上がっていました。
ミズヒキ。花びらが開いていない姿も悪くないですね〜。
途中に、なかなか素敵な小滝がありました。
ミツマタの蕾。開花は来年の春になります。さすがに、間違って咲いてしまっている花はありませんでした。
ホトトギス。この写真を撮る少し前に、ヤマレコのtantanmameさんとwindmurmurさんに出逢いました。私が恐る恐る声をかけると、お二人は気さくに応じてくれました。
下棚に到着。ここで、tantanさんとmurmurさんと私の記念写真を撮っていただきました。緊張したな〜、何てったって、二人のオーラが半端なかったものですから。
下棚。いや〜、ホント素晴らしい滝ですね!
下棚。右側に回り込んで、写真を撮りました。ここからだと、少し傾斜があることが分かります。
滝壺の水がとても綺麗です。下棚で、お二人とはお別れしました。tantanさん、murmurさん、お付き合い戴きまして本当にありがとうございました!
その後、少し進んで本棚に到着。予定通り、ここで引き返すことにします。
本棚。う〜ん、水量豊富で、なかなか豪快な滝ですね!
本棚。イイですね〜。ホント素晴らしい滝だと思います。
本棚の近くに、もう一つ滝が流れ落ちていました。これも、なかなか綺麗な滝だと思います。
シラヒゲソウ。本日のお目当ての花です。いつものように、写真を撮りまくりました。
シラヒゲソウ。真横から写真を撮りました。
シラヒゲソウ。まだ咲いたばかりの素晴らしいシラヒゲソウだと思ったのですが、残念ながらピントがイマイチでした。(喝!)
シラヒゲソウ。これも、真横から写真を撮りました。
シラヒゲソウ。とても小さいアリさんたちが、花の蜜を美味しそうに吸っています。
とても初々しいシラヒゲソウ。これは、まあまあピントが合いましたね。
最高に可愛らしいシラヒゲソウ。自分で言うのも何ですが、素晴らしい写真を撮ることができました。本日のベストショット!
ややピークを過ぎてはいるものの、美しいシラヒゲソウが、たくさん咲いていましたよ〜。十分に堪能することができました!
ホトトギス。ヤマジノホトトギスとは違う種類です。
ダイモンジソウの蕾。この花が咲く頃に、もう一度訪れたいと思います。
キッコウハグマの蕾。ダイモンジソウと同じ頃に咲くといいんですけどね〜。
イワシャジンの蕾。これより小さい蕾がたくさん付いていました。
西沢。とても水が綺麗でした。素晴らしい沢ですね!
イワシャジン。間違って、ほんの少しルートを外れたところに咲いていました。ラッキー!
河原に戻ってきました。雨が降らなくて良かったです。
西丹沢ビジターセンターでゴールです!畦ヶ丸には登りませんでしたが、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
本日のお昼ごはん。今回は、キーマカレーメシを試してみました。ビールとの相性抜群で美味しかったですよ〜。ここで、1時間以上まったりしていました。
そして、新松田駅前の大松園で焼肉を食べました。ちょっと気取って、ヘルシーメニューを注文しました。
瓶ビールを飲んだ後、牛上ミノを食べながら、ウーロンハイをちびちび飲(や)りました。
翌日、雨が降っていなかったので、少しだけ花探しをしました。先ずは、自宅庭のタイワンホトトギス。ピークは過ぎたものの、まだまだ元気に咲いています。
土手に咲くヒガンバナ(白)。けっこうたくさん咲いています。
ヒガンバナ(赤)。こちらもたくさん咲いています。
同じく土手に咲くアレチウリ。人気のある花ではありませんが、私はけっこう好きです。
ご近所の花壇に咲くニラ。とても可愛らしく咲いています。
電車に乗って、長沼公園まで来ました。ベンチのところのキツネノマゴに出迎えられました。
ツリフネソウ。ここには、ツリフネソウが群生しています。
ツリフネソウ。花の中をバッチリ拝みました。
ヤマホトトギス。たいへん綺麗に咲いていました。
カシワバハグマ。新鮮で、とてもイイ感じに咲いていました。
タイワンホトトギス。水路のところに咲いていました。自宅庭のより色が濃いです。
タイワンホトトギス。まだ蕾の方が多かったですね。
アケボノソウ。本日のお目当ての花ですが、まだ蕾でした。長沼公園のアケボノソウは、出足が遅いんですよね〜。
アケボノソウ。反対側から撮影しました。順調に生育しているのを見て、少し安心しました。
アケボノソウ。もう一株見つけました。写真の写りがイマイチですが、雰囲気は伝わったかと思います。以上、花探し終了です!

感想

シラヒゲソウを観賞しようと、西丹沢の下棚と本棚周辺を散策しました。シラヒゲソウはもう遅いかもな〜と思いましたが、私の心配をよそに、たいへん綺麗にたくさん咲いていました。

下棚の分岐をウッカリ見落とし、本棚へ向かって歩いていると、私の前に強烈なオーラを放つ二人の登山者が現れました。びっくりしましたね〜、そのお二人はtantanmameさんとwindmurmurさんでした。皆さんもご存知の通り、ヤマレコでは超有名なお二人です。

その後、三人でいろいろな話をしながら下棚に向かいました。滝の近くにいた登山者の方に、私たち三人の記念写真を撮っていただきました。その時の写真は、私の記録には掲載していませんが、windmurmurさんの記録に掲載されています。

下棚でお二人と別れた後、もう一度本棚を目指して歩き始めました。そして、本棚の滝が豪快に流れ落ちるのを堪能してから下山を開始しました。今回は、畦ヶ丸には登りませんでした。

今回も、たいへん良い山歩きができました。山での出逢いって、ホント素晴らしいものですね!