日光・那須・筑波

鬼怒沼山 (大清水→女夫渕)

2020年09月26日(土) [日帰り]

天候 出発時は霧雨。10時頃山頂付近は小雨。
アクセス
バス
■往路
関越交通 夜行バス 尾瀬号 新宿22:00→大清水3:49
■復路
日光市営バス 女夫淵12:45→鬼怒川温泉駅14:20 (泊)
コース状況/
・夜明け前、真っ暗な中の渡河がリスクだった位で、後は危険箇所はなかったです。
◆鬼怒沼 雨の中、木道が大変滑りやすかったです。傾いたり壊れてる所はなく、丁寧に整備されていると思うのですが、滑り止めなどの仕掛けがなく。
◆鬼怒沼からの下り始め 雨で、道が川のようになってたり、ぬかるみだらけで、足元泥だらけに。
◆女夫渕への林道&遊歩道
・日光澤温泉〜八丁の湯の区間は車も通れそうな林道ですが、その先、山道に戻ります。(斜度変化はあまり無いですが)
・加仁湯の所では林道を道なりに歩いて行っちゃダメです。また、(戻って)橋を渡るのも違います。林道から加仁湯の前に下ると、女夫渕への道に続きます。(※ 女夫渕から山に向かう場合は間違うことはないと思います。)
4時半頃、大清水を出発。最初は林道でよいが、やがて暗闇の中、ヘッドランプでの渡渉を強いられる
ようやく明るくなり始める頃、もう1回渡河して、いよいよ本格的な登りが始まる
シャクナゲ系、コケ、針葉樹でいい感じ
ポールが邪魔な急登が続く
岩が続く
物見山。特に何もない
笹原道を緩やかに下っていく
鬼怒沼への分岐。ひとまず山頂へ。
これか山頂か?
山頂。四畳半あるかな? 定員2人、立って休むのが精いっぱい、という感じ。
分岐に戻り、いよいよ鬼怒沼。
池塘もちゃんとあり。
鬼怒沼からの下り始めは、斜度が緩やかすぎて、道がずっと川状態。避ける余地もない
台地から本格的に下りになる。急になるけど、水の中を歩かずすむので楽になる
”オロオソロシの滝展望台” ということだが、、、
その奥は白く何も見えず。水音のみ。
よく整備された歩きやすい道
日光澤温泉。ここからは林道歩き。
八丁の湯より先は、林道でなく山道に戻る。(斜度変化はあまり無い)
最後息せき切って爆走して女夫淵へ。なんとか12:45のバスに間に合った。(次のバスは2時間半後)

感想

山頂は、えっ?と思うような狭くみすぼらしい山頂。けれど、ここのメインは山名の通り、鬼怒沼なんですね。鬼怒沼があるお山。ここの山頂は、空母の艦橋みたいな添え物のようで。